男の約束2014秋 2

こんばんは~
今日は一日寝て過ごしたことに凹んでいるサービスエンジニアです・・・じじいですぅ~~~(泣)
竹中陣屋の門跡…これは、半兵衛の息子重門が建てた居館です。
イメージ 1
 
この門と石塁の一部しか残ってないんですが…汗
イメージ 2
 
岐阜県下唯一の城郭建築物で、指定の文化財になっているそうです。
イメージ 3
 
いやぁ~なかなかの貫禄ですよ! 近いうちにこの奥にある城にも上りたいですね~
イメージ 4
 
その後、ちょっと遅い昼食を甥っ子に奢ってもらっちゃって…汗 いよいよ彼の陣跡めぐりで、家康最初の陣址である桃配山へ~
イメージ 5
 
ここは、壬申の乱の時に大海人皇子が陣を構えて部下たちに桃を配ったことがその名の謂れとなっているそうです。
イメージ 6
 
その後、家康最後の陣址に移動~ 前回食べられなかったヤギの乳のジェラートを奢ってもらいました。
イメージ 7
 ジェラート食べて、以前に探して見つけられなかった、細川忠興の陣跡に行きました。
去年の3月に建てられた陣址の碑…探して見つけられないわけです。(前回行ったのその前の年だからね~)
イメージ 8
 
その後、ベタに笹尾山 石田三成の陣址に向かいます。
小学校は、廃校になって交流館になっていました。
イメージ 9
 
ここで、「大谷の陣址には、小早川の裏切りを予見したかのように松尾山方面に土塁があるよ!」と、教えてもらって見に行くことになりました。
「おじさんならすぐ見つけられるよね!」と、プレッシャーをかけられて…汗
イメージ 11
 
武将さんと記念撮影~いいよね~こういうの!
イメージ 10
 
この後、大谷吉継の陣址に・・・・なんとか土塁跡を確認して(写真を忘れました…汗)帰路に着きました。
 
ヘビーな1日にヘロヘロのオジサンでした。、まっ、午前中の城めぐりが効いていたので…自業自得です。(汗)