男の約束2014秋 1

おはようございます。
昨日、関ヶ原町を彷徨ってきたサービスエンジニアです。
 
お盆休みに作業場の草刈りをやってもらった甥っ子長男のお礼に関ヶ原の陣跡めぐりの運転手をしました。
イメージ 1
 
      AM10:00に松尾山、小早川秀秋公の陣址を目指します。
イメージ 2
 
      彼の陣跡めぐりのはずでしたが、まず初めは、おじさんの山城巡りからです。(汗)
      自転車がいっぱいだぁ~
イメージ 3
 
      この時点での車は、ボクだけでした。
イメージ 4
 
      これって、切通しってやつじゃないのかな?と、さっそくうろうろ始めました。
イメージ 5
 
      かなり寄り道をしながら頂上の主郭へ到着。
      ここまでは人が多いんですよ! 
      西軍を裏切った小早川氏…けっこう評判が良くないみたいですが、陣址を訪れる人は多いようです。
イメージ 6
 
          主郭を通り過ぎて一段低くなった平場に公衆トイレがあります。             
イメージ 12
 
      ここは、第2郭らしく土塁が残されているんです。 土塁に囲まれたトイレなんです~
イメージ 13
 
遊歩道を外れ土手を降りて行きますと、いくつかの郭を観て廻ることができました。
主郭南側の平場には井戸跡があって、埋まってしまってはいるのですが、水が湧いていました。
イメージ 7
 
”おおぉ~土塁だ~ めちゃめちゃ沢山あるがや~””うわぁ~すげぇ~なぁ~”を連発しながら山中、遊歩道を外れ楽しそうに歩き回るオジサンを冷めた目で見ながら付いて来ていました。
 
そんな事にはお構いなしで、おじさんの探索は続きます。イメージ 8
 
      歩き回ること3時間で、無事に下山です~ 降りたころには車もたくさん駐っていました。
      もっと歩き回りそうでしたが…汗
イメージ 9
 
昼食をどこで食べよう?と、思いながらうろうろしていたら・・・ついでに!と、思いついて寄ってしまいました。
竹中半兵衛の陣屋跡・・・石塁と門だけですが!
イメージ 10
 
奥は幼稚園?か、何かの施設になってしまっていました。
イメージ 11
 
この先、菩提山城なんだよなぁ~」と、呟くオジサン・・・でした。
 
”また山城に行ってしまうのでは?”と、心配そうにオジサンを見る甥っ子に「大丈夫!今度にします。」と、宣言して陣屋跡を去りました。
 
続きます。