遊んじゃった5月②

2015年5月も終わって6月です。
6月は高校生と大学生の大会の審判で日曜日が2日潰れてしまいます。(泣)

で、結構遊んだこの5月を思い出す記事の続きです。

4月の終わりに和歌山県田辺市に母親を迎えに行ってゴールデンウィークに突入、愛岐トンネルの見学会や犬山に古墳と楽田城跡を見学しました。
そして、連休が終わって5月10日京都へお墓参りに出かけました。

東山にあるお寺へ~ 超久しぶりです…いけないよね~(汗)
イメージ 1

真ん中の通路からお墓へ向かいます。
イメージ 2

お参りを済ませて次なる目的地へ…微笑ましい光景だったので
イメージ 3

母親の古い知り合いで、ボクの顧客でもある方に会うために太秦へ向かいました。
うまく連絡がつかなかったので、とりあえず広隆寺に寄ってみました。
イメージ 4

はじめて来たんだよね~ このお寺には12神将像が安置されているんだそうで・・・小学生の時、社会の教科書に載っていて、何時か来たいと思っていました。
イメージ 5

 まあ12神将像は三十三間堂にもあって、ここに来るついでもなく・・・月日は思いっきり流れました。(汗)
そして、40年以上の年月を経て見た12神将像は宝物館に安置されていて撮影はできませんでした。
イメージ 6

  その後、お客さんとも連絡がついてボクは初お目見え、母親は何十年ぶりかで再会することができました。

      帰り道、南禅寺に寄りました。
イメージ 7

山門に上って~
イメージ 8

南禅寺と言えば琵琶湖疏水(の遺構?・・・いまだ現役ですね~)が、有名ですよね!
イメージ 9

お墓のあるお寺も近いのに何故か来たことがありませんでした。
今回初めて寄る事が出来たんです。
イメージ 10

そして、庭園で大瑠璃かな? 青い鳥を発見~ラッキィ~ 近頃カワセミ君に会ってないからね~
イメージ 11

レンガ造りの古い構造物って良いよね~ 山城の石垣に匹敵する良さを感じます。
イメージ 12

嫁さん「今度はここメインにお墓詣りに来よう」  気持ちは解るけど・・・有だろうか?(笑)
イメージ 13

京都から帰って、拳法の愛知県大会が終わった次の日曜日に可児市花フェスタ記念公園にバラを見に行きました。
イメージ 15

お茶席の前で…
イメージ 16

真っ赤なバラで埋め尽くされた噴水
イメージ 14

いやぁ~よく遊んだなぁ~  って、この後大阪へ行って熊野三山に詣でたんだよね~
その模様は後日!