オジサンのお盆休みのおまけ~Ⅲ粉河寺

こんばんは~
9月1日に訪れた根来寺粉河寺の記録です。
根来寺を後にして辿り着いた粉河寺…駐車場が大門の内側だったんですよね~
イメージ 1
 
前のお土産物屋さんのおばちゃん、めっちゃ商売上手でした~ 
押しに弱いボクと嫁さん…駐車場代とお昼を食べるだけのつもりが・・・お土産買ってしまいました~汗
で、預かってもらってお寺を見学します。
イメージ 2
 
前記事のラストに入れた、中門の写真です。
このお寺は先に訪れた根来寺と共に山田風太郎さんの小説”魔界転生”の舞台となったお寺です。
ここは、魔人に転生した天草四郎柳生十兵衛の戦いの舞台として描かれていました。
高校時代の彼女のお父さんが原作本を貸してくれました。(笑) 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
大門に仁王様がいたはず・・・
 
中門にも?
 
しかも両方とも吽形?
 
なんか変じゃない?
 
無知な夫婦は困惑しました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
なぁ~んか違うような気がする?
 
両方とも吽形だし、持ち物も、甲
 
冑も~~~
 
と、悩みながら通り過ぎました。
 
 
 
 
 
 
 
 
立派な庭園の本堂に辿り着きます。
イメージ 8
 
本堂の裏手には神社が…神様と仏様はかなり昔から仲良しだったようです。
イメージ 9
 
古くから…ここ真言宗のお寺なんだそうですよ~
イメージ 10
 
                ボクは、こういう建物の裏手が好きなんです~~~汗
イメージ 11
 
人も少なくて凄く雰囲気の良いお寺なんですよ~
イメージ 12
 
帰りに裏側から中門を見て…四天王様かぁ~~~と、ようやく謎が解けたのでした。(汗)
通り抜けた時に気づけよぉ~(汗)
イメージ 3
 
 
イメージ 4
入口のお店に預けたお土産物を引き取り奈良市内を通り抜けて帰路に着きました。
こうして、8月終盤のお盆休みのおまけツアーが終了です。