滋賀県長浜市と東京靖国神社 2015-8-12

おはようございます。
一昨日(8/12)から東京・靖国神社へ行ってきたサービスエンジニアです。
出発の当日am6:30に起床! お仕事で滋賀県長浜市へ引き取りに出かけました・・・反対に約100Kmです。(汗)
引き取りが済んだのはam8:46 とっとと帰れば良い物を…いつもの放浪癖が出てしまい(汗)
イメージ 1

「さすがに山城はないでしょう~」へタレオジサンは観音寺に決定ぃ~
何年ぶりかなぁ~ ここへ来たのは~
イメージ 2

古い山門ですよね!
イメージ 3

本堂に向かう前に”三椀の才”でしたっけ?秀吉に出したお茶の水を汲んだ井戸跡を見ました。
イメージ 4

横山城で見た古い梵鐘・・・これはなんだ?などと思ったのですが、実は麓のお寺(ここ、観音寺)の鐘だったようです。
戦時中の供出を免れるために山中に隠したみたいです。
下に戻さずにそのままの場所で櫓が新築されたようですね~ 横山城へ行かなきゃぁ~
イメージ 5

観音寺・・・久しぶりに行きました。
イメージ 6

で、愛知県の作業場へ帰ります。
夕方まで仕事して、PM6:30頃に撤収  AM0:00に三女と連れ立って東京へ~靖国神社に行きたいんだって!

御殿場で寝て・・・車中泊、海老名で朝ごはん食べてAM9:30頃に到着!
イメージ 7

           大村益次郎公…事実上の日本陸軍創始者なんだそうです。
イメージ 8

近隣諸国から問題視されている神社なんですが・・・立派ですね!
イメージ 9

本殿は撮影禁止でしたのでお参りを済ませて、遊就館に行きました。
イメージ 10

1Fエントランスに展示されている零戦
イメージ 11
中世の動乱から幕末維新の戦を経て太平洋戦争までの戦没者や軍事関連の展示がされているそうです。

三女は零戦パイロットだった菅野直海軍中佐がお好きだということで、氏の遺品(手帳)が見たかったそうです。

展示品や戦死した兵士の手紙、残された親族の兵士への手紙が展示されているエリアへ行くとさすがに泣けました。
初めて来たんですが、この施設の何が問題なのか?見識の浅いオジサンには理解ができませんでした。

ただ、戦争は嫌ですね~ 二度とやってはいけない事だということは実感できました。

その後、PM12:40頃に愛知に向けて出発しました…・ホントにこれだけのために来たんだ~(汗)