指月城跡発掘見学会2015-6-20

こんばんは~
先ほど拳法の練習でしこたま殴られて、べっこり凹んでいるサービスエンジニアです。

金曜日の夜、知らないうちに眠ってしまったオジサンは、早起きしたんです!・・・当たり前ですね~(汗)

予報に反して良いお天気のAM6:00 京都の天気も悪くなさそうです。 
これなら行けるんじゃね?と、若者風につぶやいたオジサンでした。
昨夜嫁さんに「明日どうするの?」と聞かれて「天気悪そうだから仕事にする」と、答えていました。

嫁さんのどうする?とは・・・金曜日の朝刊に掲載されていた発見の記事の事です。

お城の遺構発見! 発掘終了の見学会の開催・・・と、聞けばお出かけする近頃のオジサンですからね~
  
豊臣秀吉伏見城は2か所あったそうです。
そのうちの一つは現在の伏見桃山城跡・・・テーマパークの中に建っていた模擬天守です

そのお城の前にもう一つ有ったそうなんです・・・地震で倒壊したために縁起が悪いとの理由でそのまま埋められてしまったらしく、本当に有ったか否かが論争になるほどのお城だったそうです・・・そのこと自体全く知りませんでした~(汗)

それらしき遺構が発見され”一応の決着がついた”とされる今回発見の遺構の見学会があるということでした。

行き当たりばったりのオジサンは、寝ている嫁さんに「やっぱ行こうか?」で、出動することに!

作業場に行って色々チェックして、カメラと靴を積んでAM8:00に嫁さんをお迎えして一路京都へ~
イメージ 1




コインパーキングを探すのに、

少々手間取りましたが案外沢山

あったんですよね~(汗)




























現場は思ったより狭かったけど~ 朝から見学者がいっぱいでした。
発掘されていたエリアはホントに狭かったんですが、見つかったものは意味のあるものだったようです。
イメージ 2

遺構からの出土品・・・金箔瓦がここを指月城としての確度を高めているんだそうです。
それにしても思いっきり無造作に置いてあったんですよ~
イメージ 3

ボク「剥して売ったらお金になるかなぁ~」  嫁「なりません!恥ずかしいからバカなこと言わないで!」
スタッフのお姉さんに笑われてしまいました。(汗)
イメージ 4

「犬走りが狭すぎる!ホントにこれでいいのか?」等との疑問があったりしたそうですが・・・ボクには全くわかりませんでした。
イメージ 5

間詰石・・・ゴロタ石とは違うのかな~?
イメージ 6

           並べられていた転落石
イメージ 7

           嫁さんは、500年程前の石に座っていることに感動を覚えたそうです。
イメージ 8

話題のドローンだよね? 
イメージ 9

帰りによった御香宮神社です。                                                 
 これは伏見城・・・後に徳川に再建された方かな?の城門だったそうです。                           イメージ 10

お城の石垣の石だそうです。
イメージ 11

イメージ 12
城門・・・これも江戸期の徳川時代に建てられたお城の物でしょうね~多分!
イメージ 13

それでも江戸時代の初期の物ですから・・・結構古いですよね!
イメージ 14
 
何でも古ければ良いってもんじゃないんでしょうけど・・・ボクは結構好きです。
 
イメージ 15
 
愛知県まで戻って・・・ハイウエイオアシス 刈谷パーキングエリアの雀
イメージ 16
 
嫁さんとオジサンが食べたシュークリーム
イメージ 17

遺跡の発掘見学会って小牧山城跡に2回行っただけなんだよね~

今回3度目で、場所が京都~ なんか”本場に来た”って感じで良かったです。