名古屋城の復元ピンチ!2018-07-13

今日も暑い愛知県西部地方です。

名古屋城の木造復元でまたまた問題が出てきたよで御座る。
名古屋市文化庁が上手く行ってない様です。
管轄する石垣(現存)の保全に対して具体策が無いとの評価されてしまった様です。
保全の為の調査が不十分と第3者の団体からもクレームが付いています。

ボクは木造復元派です。
でも、確かにバリアフリーを考えたらワザワザ木造で復元する意味が無いと思う。
そもそも人が歩きやすく作られた建物では無いのだし、そもそも沢山の人が歩き回る建物ではなかった筈です。
エレベーターの話も未決着だし、もう止めちゃった方が良いんじゃないかな?

今の天守を耐震補強するか、鉄筋コンクリート天守を作り直した方が良いと思うんだけどなぁ~