金曜日、修理講習?2018-11-16

お疲れ様です。
今日は土曜日でしたね!
一昨日の夜から埼玉県はさいたま市岩槻区のメーカーさんで基準器の調整を兼ねて修理の講習を受けに行ったサービスエンジニアです。

木曜日の夜は拳法の練習に行ってから出発するつもりで仕事していました。
PM7:30頃、嫁さんからTELが入って義母さんが姉妹三人で名古屋に遊びに行った帰りの電車内で気分が悪くなってしまったらしい!
?と、返事に困りそうな第一声だったけど、良く聞けば、人身事故が発生して超満員の電車に長時間閉じ込められた果ての体調不良の発生だったらしい。

で、「土岐市まで迎えに行くからね!」と、出動命令で御座る。
大変な事だと思い急いで帰宅!
嫁さんと二人で土岐市駅に着く手前で救急隊員さんからTELを頂き、搬送された瑞浪市の病院を教えて頂き、目的地を変更しました。

幸いにも貧血の様な感じで、転倒して怪我をしたわけでもない様でした。(汗)

義母さんは点滴してもらっているので、ボクへの指令は、オバさん二人を恵那市まで送って行く事でした。
で、瑞浪市の病院を出て隣の恵那市まで二人を送って病院に戻ると、外で待っていた嫁さんが、「今夜は恵那に泊まるわ!もう少し休んでいたいらしいから1度家に帰って着替えとか用意するわ、どうせ中央道からいくんでしょ!」で、愛知県の自宅まで戻り、ボクも講習の準備をして再び嫁さんと瑞浪市の病院で義母さんを乗せてご自宅へ御送りしました。

出発前に事件発生で少々緊張しましたが、“無事だったから良かったんだ”と思う事にして一路東へ!
しかし、眠気に負けて辰野パーキングで早々に寝ました。(汗)
無理して事故っちゃダメだもんねぇ~

寒い朝で御座る。
毛布と寝袋が有れば車中泊は余裕だね!(笑)

イメージ 2


オバさんたちにもらったパン(3つ)を朝御飯に頂きます。

イメージ 3


辰野パーキングを出て直ぐに用事が発生して諏訪湖のパーキングに寄りました。(汗)

イメージ 1


中央道から圏央道に乗り継いで埼玉へ向かうんだけど、反対に行っちゃって・・・(恥)

それでも10:00過ぎには到着出来たので良かったかな?

早速、機械を取り出し調整を始めます。
基準器と不良の古い光波

イメージ 4


とりあえず基準器のプログラムを新しくして、距離精度をチェックしてもらいました。

イメージ 5


基準器は精度上々で十分検定に通りそうです。(笑)
が、もう一台の光波は古すぎて修理出来ないと言われちゃった。(汗)

メーカーでは出来ないと言う事だけど、ボクらはそう簡単に断れないんです。

だからと言って必ず出来る訳じゃ無いけどね!

雲っていたけど、八王子近くで月が見られた。
八王子かぁ~

イメージ 6


講習は早めに終わったけど、道が混んで時間が掛かっちゃったぁ~(汗)

今日は仕事です。
お昼に嫁さんと三女とカレーを食べに行きました。

イメージ 7


明日も仕事かな?