2019年 初山城巡りです。 2019-01-19

疲れたぁ~ 体力の無さを痛感しているサービスエンジニアです。

今日は嫁さんが二女とお買い物だそうで、朝から準備してました。
自由な1日になったオジサンは、比較的近くでお城の固まっているエリアを攻めてみました。

愛知のお隣、岐阜県可児市の山城です。
先ずは久々利城跡・・・しっかり道に迷って大変でした。(汗)

イメージ 2


やはり、ちゃんと調べて来ないとダメかな?(汗)
猪のワナと民家が見えた時はホッとしました。(汗)

イメージ 3


イメージ 4


懲りないオジサンが、続いて行ったのは美濃金山城跡!
今回は予定に無かったけど、久々利で郷土資料館に寄ったら"他の資料館にも行くのなら2ヶ所セットで割引が有る"と言われて、新しくなった金山城跡の資料館とセットのチケットを買ってしまった。

途中、長山城跡(明智城跡)に寄って

イメージ 1


イメージ 5


金山城跡の資料館に到着で御座る。

イメージ 6


で、結局金山城跡にも寄ってしまった。

イメージ 7


イメージ 8


3時過ぎてそろそろ日も傾いて来たけど・・・

もう1つ寄って見ようと言う感じで、今城跡に寄って見ました。

イメージ 9


構造物は無いけど、ここも個人所有の城跡なんだって!

構造物も無いしそれほど驚く事は無いんだろうけど、割と生活の場に近いのです。
それだけに城跡の内部も含めて周りなんかも徘徊が制限されてました。(汗)

ちょっと残念でしたが、仕方ないですね!

と言うワケで、今年の初城跡巡りも無事に出来ました。
一人で行けて偉いなぁ~オジサン!(笑)