上平寺城跡プチオフ会 2016-5-31

こんばんは~ 6月もど真ん中です。 今年も折り返しですねぇ~
忙しいような暇なようなわけのわからない日々を過ごしているサービスエンジニアです。

東京の舛添知事も結局辞任されたようですね~ これは仕方ないような気がしますけど…
中国海軍の艦船が我が国領海を航行したとか、めんどくさそうな事件が起きる様な予感がしますね!

と、世界情勢を愁いてみても、何かできるわけじゃないんですけどね~(汗)

今夜は、先月末日にブロ友さんと山城デートにお出かけした記事です。

今年3度目の山城デートは滋賀県米原市の上平寺城跡です。
米原駅AM9:47着の電車の彼女と待ち合わせて城跡へ 伊吹神社の駐車場に車を駐めて散策開始です。
イメージ 2

ここは、すでに城域内のようでした。
イメージ 3

屋敷跡とされる削平され木が伐採された遺構を見ながら歩いて行きます。
イメージ 4

感じの良い道を抜けて進んで行きます。 左右にある削平された空間は蔵屋敷跡みたいです。
イメージ 5

その突き当り、一番奥が京極氏の館跡なのだそうです。
イメージ 6

          京極氏館の北側にある伊吹神社の鳥居の脇から登って行くようです。 
イメージ 1

これは、主郭からの景色・・・ここまで登るのきつかったぁ~ 
登りの勾配キツイし、人生初ヒルに喰い付かれたりで ヘロヘロでした。
この主郭で関ヶ原方面を望みながらお昼にしました。 
イメージ 7

向こうに見えるは弥高寺 
イメージ 8

山岳寺院跡ですが、城跡みたいに見えます。
イメージ 9

本丸の標です。
土塁とか竪堀や堀切の規模がなかなかデカくて良かったです。
草の無いシーズンに再度来てみたいですね~~~きついけど(汗)
イメージ 10

           弥高寺へ寄ってみようと思いましたが、道は細いし時間も無くなって来たので…
イメージ 11

中断して降りてきました。  正解ですよ~ もうヘロヘロ~~~(汗)
イメージ 12

神社の石段を真ん中くらいまで登ると京極氏の縁者の方のお墓があるようなのでそこまで登りました。
イメージ 13

帰りに気付いたんですが…やっぱクマ出るんじゃぁ~ん!
まぁ~無事に帰れたから良かったけどね!
イメージ 14

で、この日はこのお城だけで終了! 十二分に疲れました。(汗)
で、彦根でお茶して西へ戻る彼女をわざわざ米原まで連れ戻して解散しました。(ボケボケのオジサンでしたぁ~)