復習

暇です。
めちゃくちゃ仕事が暇なんです。
こんな暇なときは、普段やることが少ない機械の修理・調整の復習をすることにしました。
もう発売されて7~8年たちますがあまり修理が来ない機械の調整をやり直すことにしました。
この機械は光波(光をとばして距離を測る機械)です。以前の機械はプリズムという反射物を使用して
測距していましたが、新たに反射材なしでも測距できる機械が一般てきに発売されるようになりました。
と、言っても前述の通りもう結構な年数がたつのですがほとんど修理が来ないんです。
40万円も出してジグを購入して、東京まで行って講習を受けて何台かはやったんですがやはり台数が
少なく旧タイプの機械が圧倒的に多いのでもう忘れそうなんです。
年齢のせいか積極的にさわろうとする姿勢がないこともあるので、この際、よい機会と考えてやってみようと思います。
そうなんです、僕にとっては新型ですがもう3回もバージョンアップしてるのでいい加減にやらないと
まずいんです。(名誉のために言っておきますができるんですよ!ただ、まだ得意にはなってないんです)
とりあえず頑張ってやりま~す。