城跡巡り復帰第1城跡 2021-01-08

お疲れです。

今日は岐阜県可児市まで配達に出掛けたついでに城跡に寄道しました。

今年は“昨年の分まで城跡に行く”が目標だったので、1月も上旬の内に1城跡に行けたのは良い出足かと!(笑)

可児市の美濃金山城跡で御座る。

息子、森蘭丸が有名な森可成が城主だったとか!

昔から蘭丸の城で売っていたけど···地元のお姉さん達は”斎藤道三の養子“正義”の城として築かれた時の呼称“烏峯城”と呼んでいるとか?(そのお姉さん達だけかも知れないけど(笑))


f:id:yamajiromeguri:20210108234959j:image

雪だよ
f:id:yamajiromeguri:20210108235039j:image

破城の痕が良く判る城跡らしいよ!
f:id:yamajiromeguri:20210108235405j:image

主郭には建物の礎石が見られるんだよねぇ~
f:id:yamajiromeguri:20210108235653j:image

結構好きな城跡です。

佐近屋敷跡の看板が有り何時も気になるけど、未だ未踏です。(汗)

兎に角! 今年初めての城跡巡りが出来ました。

次は何処へ行こうかな? 寒いから南へ行く?

三重方面にするかな?

当初は関東とか南東北位まで行きたかったけどねぇ~  

現実的に行けそうになったら行くとして、取り敢えず近場を中心に復活したいと思います。


f:id:yamajiromeguri:20210109000806j:image