城跡巡りは良いねぇ~ 2022-04-10

おはよう御座います。

日曜日の朝です。  

先週は水曜日にブロ友さんと甲賀で山城巡りをして来たせいか、金曜日に引取り依頼を受けた先にある城跡に寄り道してしまった。(汗)

ここは岐阜県可児市金山城

元々は斎藤道三の一族で斎藤正義が城主の烏峯城だったそうです。

その後織田政権下で森氏が再構築して金山城に生まれ変わったそうです。

ここは出丸まで車で登れるのでラクチンです。(笑)

出丸の石垣は当時の物とされていて、結構良い感じです。

ここからの桜の眺め結構良い感じじゃないですか?(笑)

途中のショッピングセンター(バロー)で購入したパンとコーラでお花見ランチをしました。
f:id:yamajiromeguri:20220410075733j:image

で、破城の痕を今に遺している城跡へ
f:id:yamajiromeguri:20220410075847j:image

ちょっと登るんですが、ボクでも平気です。
f:id:yamajiromeguri:20220410075948j:image

破壊を免れた石垣も有ります。
f:id:yamajiromeguri:20220410083114j:image

 

本丸の石垣が見えて
f:id:yamajiromeguri:20220410080118j:image

本丸の虎口跡
f:id:yamajiromeguri:20220410080320j:image

金山城跡の碑
f:id:yamajiromeguri:20220410080659j:image

主郭から八百津町を眺めます。
f:id:yamajiromeguri:20220410083937j:image

ここの石垣の石材は下を流れる木曽川を通って犬山城の石垣に使用されてるとか?

先日、甲賀で観た土の城跡も良いけど、この日観た破壊された石垣の城跡の哀愁漂う姿もこれまた惹きつけられる物が有りますねぇ~

土の城跡、石垣の城跡、街中の平城、大小様々な山の上に有る平山城、丘城、山城と色々あります。

昔の人々の地元愛の結晶かも?

そんな城跡を歩いて観るのはめちゃ楽しいです。

興味を持ったら行って見ましょう!