名城公園に遺跡? 2022-05-28

お疲れ様です。

今日は日曜日でしたね~  ボクは朝から作業場のお片付けをしてました。

作業場も移転して

もう3年目に入ってるんです。(早いねぇ~(汗))

でも片付けが終わらないんです。···だらしないオジサンなんです。(汗)

朝から良い天気だったけど、向かうのは作業場なんだよねぇ~(泣)
f:id:yamajiromeguri:20220529213207j:image

こんな日は山城の登城道の入口で目覚めたいッス(笑)

と、叶わぬ思いを胸に作業場へ向かいましたよ~

かなり不貞腐れてました。(汗)

 

でも、実は···昨日、朝から名古屋城の近くの遺跡発掘の現場で開催された見学会に行って来ました。(しっかり遊んでます。(汗))

朝、嫁さんを彼女の職場まで送って、名古屋城跡へ発掘現場で開催された見学会に行きました。
f:id:yamajiromeguri:20220529214620j:image

4番目位に着いたッス。(笑)

三ノ丸って公園だったらしいけど、今度愛知県体育館が新築で移転するらしいッス。

ボクの整備した機械も活躍中ッス。(笑)

久々だなぁ~  発掘現場の現場説明会
f:id:yamajiromeguri:20220529221027j:image

三ノ丸跡は公園だったんだなぁ~  ちっとも知らなかった。(笑)
f:id:yamajiromeguri:20220529220752j:image

ここから戦国時代よりずっと前、古墳時代の遺跡が出たそうです。
f:id:yamajiromeguri:20220529220937j:image

建設工事の関係者にしてみれば大変な事じゃないかな~

f:id:yamajiromeguri:20220529222106j:image
f:id:yamajiromeguri:20220529222143j:image

色々出たみたいです。

湿地帯だった昔の地形が土の中から出現したそうです。
f:id:yamajiromeguri:20220529222257j:image

水路の跡が何本も通ってました。
f:id:yamajiromeguri:20220529222507j:image

見学者はそれ程多くなかったと思う。
f:id:yamajiromeguri:20220529222715j:image

発掘調査中、工事は止まってしまうから大変だろうなぁ~  と、工事現場の人には同情してしまう。
f:id:yamajiromeguri:20220529222902j:image

複雑な想いで見学会を終えて仕事場に戻りました。

そして、夜には嫁さんを迎えに行って帰宅しました。

今朝も良い天気でしたよ!

f:id:yamajiromeguri:20220529223208j:image

頑張ってお片付けして来ました。(汗)
f:id:yamajiromeguri:20220529223626j:image
ダラダラやって来たけれど、流石に終わりが見えて来ました。

明日で終わりかな?   終われる様に頑張らないといけません。(汗)