一乗谷朝倉氏遺跡 後編

中編の続きです。
今回が最終回です。
平成22年11月23日、嫁さんと2人で、福井県一乗谷朝倉氏遺跡へ行きました。
おおよその遺構を見て廻り、復元町並みにむかって行きます。
イメージ 1
 
石垣ぃ~~~
イメージ 2
 
まだまだ整備も継続して行われているようです。
イメージ 5
 
あの橋を渡ると、復元町並みの入り口に出ます。
イメージ 6
 
復元町並みの中です。  こんな風景だったそうですよ
イメージ 7
 
道路から見えていたモミジ赤
イメージ 8
 
同じく黄色
イメージ 9
 
復元町並みのお店
イメージ 10
 
向かって左側は武家屋敷で偉い人の屋敷跡のようで、こちらは遺構だけでした。広いっス!!
イメージ 11
 
店舗と同じ並びにもやや小規模な武家屋敷が復元されていました。
何故か気になって、トイレを撮影してしまいました。
イメージ 12
 
茶室付きです。この時代には珍しいとされているそうです。 向こう側の木を意識してみました!
イメージ 3
 
そう言えば、ソフトバンクのCM撮影をここでやったようです。
カイ君でしたっけ?白い犬や、樋口可南子さん他出演者の方の写真やポスターが、入り口前の売店
飾ってありました。
ここ、いいですよ!入場料金が安いと思います。
遺跡入り口にある資料館の料金もあわせて1人210円でした。
 
こんな模型の展示もあって、全部復元されても面白いかも?なんて思ってしまいました。(笑)
イメージ 4
 
趣味や価値観は人それぞれですが、ボクと嫁さんは大変感動して、また来たいと思いました。
 
パンフレットにもありますが、雪景色なんかも画になるかも知れませんね!
 
多すぎると何も見えませんので・・・・・念のため!
 
この後、山城に行きたかったボクは、寒さのため一乗谷城を断念しました。
そのかわりに帰り道にある大野城址に寄ることにしました。
書庫 城跡巡りを見てね!!