久々の妻木城跡 2020-02-24

お仕事中、ちょっと休憩してるサービスエンジニアです。

遊びに行ったのに働いて無いんだよね~(汗)

三連休の最終日、妻木城跡巡りに行きました。

先に城巡りアプリで見つけた城跡"入尾城跡"に寄り道します。
f:id:yamajiromeguri:20200228180841j:image

平安時代の城跡だとか?
f:id:yamajiromeguri:20200228181431j:image

既に只の神社です。(笑)
f:id:yamajiromeguri:20200228181829j:image

で、妻木城跡に到着

久々の妻木城跡・・・うぉ~っ!駐車場が出来てる。 わーい(笑)
f:id:yamajiromeguri:20200228175651j:image

士屋敷跡・・・"しやしきあと"じゃないんだよ!

これで"さむらいやしきあと"って読むのさっ!(笑)

得意気に語ってしまうオジサンでした。(笑)

1人で行ったんですけどね~(汗)
f:id:yamajiromeguri:20200228175828j:image

士屋敷跡の物見台は、相変わらず草木に覆われたままでした。(笑)
f:id:yamajiromeguri:20200228180154j:image

ここに明智光秀の嫁さんになった妻木煕子が居たのかな?
f:id:yamajiromeguri:20200228180319j:image

ここが、オジサンの城跡巡りの原点なので御座る。
f:id:yamajiromeguri:20200228180346j:image
f:id:yamajiromeguri:20200228180618j:image

でね! 駐車場も有る事だし、"山登っちゃおう"と、怠け者のオジサンが歩いて登城する事を決心しました。(笑)

何時もズルして車で登っちゃってるオジサンですが、久々登城道をたどってみる事にしました。

f:id:yamajiromeguri:20200228195648j:image

えっちらおっちら登って居ると、上から人が下りて来る。

道が狭そうだからちょっと広くなってた所で待って居るとボクよりは年上のご夫婦が降りてきた。

「こんにちは!早いですねぇ~」と、声をかけると、「キツいから諦めて下りて来ました。」
f:id:yamajiromeguri:20200228200016j:image

「そうですかぁ~ 残念ですねぇ~」とちょっとお話すると、関市のご夫婦らしく色々城跡巡りをしていらっしゃる様でした。

城跡巡りの仲間は"助けないと"と・・・と、ズルを得意とするオジサンは、「お車は下の駐車場ですよね?、士屋敷を正面に左に向かっていくと県道に当たります。その県道を右折して登って行くとゴルフ場の看板が有るんです。その看板に従って登って行くとかなり上まで行けますよ!」と、アドバイスしました。

「そこからでも坂は有りますが、もう城の中です。せっかく来たんだから良かった行ってみて下さい! 上で待ってますよ!(笑)」と、言って別れました。

最後のは余計だったかなぁ~

ついつい言っちゃうんだよね~(汗)

と、反省しながら登城!

こんな道登って
f:id:yamajiromeguri:20200228200016j:image

こんな道登って行くと
f:id:yamajiromeguri:20200228202012j:image

おおぉ~  もう三の郭じゃね?
f:id:yamajiromeguri:20200228202137j:image

ここからの妻木の町の景色は良いよ!f:id:yamajiromeguri:20200228202322j:image

これは巨石群と看板が有りますが、城郭の遺構ではなく自然の産物なんだそうです。
f:id:yamajiromeguri:20200228202735j:image

感動している夫婦連れの方に、看板を指差して「これ、城の遺構では無いそうです」と、ガイドでもないのにまた語っていました。
f:id:yamajiromeguri:20200228202825j:image

イカイカン、変なオジサン度が増してきてる。

久々の山城、しかも妻木城跡と言うことで・・・調子に乗っている(汗)

主郭に辿り着いて1人反省会をしてました。(汗)
f:id:yamajiromeguri:20200228202627j:image

この石垣は・・・後世の復元か?否か?

ちょっと解りません。

f:id:yamajiromeguri:20200228182441j:image

ひとしきり歩いて

第三郭に戻ると・・・行きに会ったご夫婦が来ておられました。
f:id:yamajiromeguri:20200228204019j:image

「来て下さったんだ」と思ってご挨拶したらお礼を言われちゃいました。

喜んで頂けたみたいで、ちょっと嬉しく思いました。

この後、ブロ友さんのリクエストでこの城跡の御城印を貰いに妻木八幡神社に行きました。

途中の崇禅寺にある伝移築門を横目に
f:id:yamajiromeguri:20200228215406j:image

妻木八幡神社

f:id:yamajiromeguri:20200228215711j:image

とりあえずゲットしました。f:id:yamajiromeguri:20200228215838j:image

久々の山城、妻木は良いんだよねぇ~