久々利城址再訪前編

すっかり遅くなってしまったけど、平成23年3月27日胸の痛みをこらえてお城巡りをしました。
最初に寄った岐阜県土岐市の高山城より可児市長山城(明智城)へ向かいました。
途中に見慣れた景色に「そうだ!久々利城があるじゃん!」と、思い出して寄りました。
ホント途中の道沿いに有るんです。
 
ここは、南北朝期の城です。
 
郷土資料館の駐車場に駐めて(いいのかな?)走ってきた道を渡って歩いていくと看板が見えます。
イメージ 1
 
      結構立派な石票ですね!
イメージ 2
 
 
イメージ 10
 
 このところ山城に来るとこの看板は付きものですね!(嫌だよねぇ~熊よりマシだけど)
 イメージ 11
 
      後付の階段でしょうけど登って行きます。
イメージ 3
     土塁が見えて来ます。
イメージ 12
 
通過して、振り返ります。
イメージ 13
 
そこには井戸跡があります。
イメージ 4
 
また違う土塁を通過して、登って行くと3の丸に出ます。                            
イメージ 5
 
 
イメージ 6
この通せんぼしている竹が2の丸の入り口目印です。(めちゃわかりにくいですぅ~)
イメージ 7
二の丸につきました。
イメージ 8
 
二の丸から見下ろす3の丸
イメージ 9
 
この後1の丸とその周りを見学します。 後編へ続きます。