2011年12月 岩作城址

平成23年12月11日 旧長久手町の岩作城址を訪城しました。
これを城址めぐりと呼んでいいか…実は嫁さんと次女の買い物の運転手の帰り偶然発見しました。(汗)
 
長久手町役場・・・城址とは知りませんでした。(汗)
 
日進市となってしまった後の旧長久手町
何十年も前から時々前を通り過ぎていましたが城址とは知りませんでした。(汗)
平成11年に古戦場史跡に含まれたみたいです。(知りませんでしたぁ~)
イメージ 1
 
こんな解説があったのみです。 全く知識がないんですよ!
イメージ 2
 
長久手古戦場跡も広がっていました。(前からあったのかなぁ~?)
イメージ 6
 
豊臣軍と闘った徳川軍の陣跡だそうです。
時間も遅かったので、次回訪ねることとしてこの日は、ここまでです。
 
帰り着いて見上げた西の空に・・・宵の明星?
イメージ 3
 
夕日が沈むのはえぇ~~~   
イメージ 4
イメージ 5
 
その夜のお月様は、真ん丸です。  この日に月食だったらなぁ~~と、ちょっぴり悔しいオジサンでした。