地籍調査に向かう旅 4 立ち合い

こんばんは~ 朝から拳法の審判を頑張ったサービスエンジニアです。(午前中だけですが…汗)

平成24年10月13日の深夜に出発して14日を1日山城巡りに費やして遊びほうけました…汗
15日の月曜日・・・仕事を休んで和歌山県紀ノ川市貴志川町へやってきました。
当日の午前中は根来寺に寄って…ぎりぎりまで遊びました~~~汗汗

紀ノ川高校前の駐車場に到着! 
ここは集合場所ではありませんが・・・前もって車で行くことを告げて駐車場を教えてもらっていました。
役場に連絡して駐車スペースを確認します。 
近くにいるから迎えに来てくれるそうです。…今回の件で9月から3回も連絡入れちゃったからねぇ~汗
イメージ 1

ボクが1番でした・・・30分以上早くついていたので当たり前ですが…汗
親戚から託された委任状を渡して、出席者のサインをしてお役目90%終了です。
立ち合っても仕方ないからねぇ~汗  でも、興味もあったので土地を見に行きました。
イメージ 2

”結構広いじゃん”と、思ったら・・・ここではなく、この1部だそうです。
イメージ 5

ここだけだそうです・・・面積が足りないような気がするんですが???かなり~汗
イメージ 6

時間が来て人が集まってきました。 ボクの遠縁の人は来ているのでしょうか?
イメージ 7

 そして、ボクの第2のお役目…母方の祖母の実家…YT家のお墓を探索に取りかかりました。
 どうやら本家の人は来ていないようなので、このオジサンたちに聞いてみました。
 ”スイマセン 私 今回の地籍調査に愛知から来たんですが~”と、全く縁のない立場を説明してYT家の墓所がありそうな寺を訪ねてみると、”多分、YT姓なら甘露寺さんやらよ~”と、教えていただきました。
イメージ 8

そして、いよいよ立ち合いが始まったんですが結構時間がかかりそうです。
ぼさぁ~っと、待っていると先ほどのオジサンが”今のうちにお寺行って聞いてきよし”と、勧めてくださいました。 
イメージ 9

イメージ 3

どうせ、立ち合っても意味のない
状況でしたので、役所の人に断って甘露寺さんに行ってみました。
住職さんもとても親切な方で、奥さんといろいろ調べていただけたのですが・・・汗

結果は、”わかりません”でした。
お墓はどうなったんでしょう?

ガッカリして調査会場に戻ってみ
るとすでに終わってしまっていて
市役所の人が結果を教えてくだ
さいました。

半分購入したという人がいたそう
です。

お寺へ行けと勧めてくれたオジ
サンも申し訳なさそうに”購入し
たという人は、あの人だよ!”と
教えてくれたんですが・・・

もう、どうでもよくなっていました

ボクが確認するはずだった土地は、ため池だったんです・・・・・・
が、現在は埋め立てられ1部は
私道になっていました。

どうでもいいけどねぇ~汗汗




こんな池の堤を想像して出かけたんだけどなぁ~笑
イメージ 4

こうしてボクの初めての地籍調査の立ち合いが終わりました。(きっと最初で最後でしょう~)

次回は、これをもとに登記し直された謄本を確認に来ることだそうです。

来年の夏ごろになるそうです。 きっと、ボクが来ることになるでしょう~(笑)