三女と安土へ…

良く晴れて暑いくらいの日曜日でした。
 
朝一で昨日完成させた機械を梱包して出荷したら帰宅~
三女のリクエストで久々に二人で滋賀県へドライブに出かけました。
イメージ 1
 
インター手前のファミマでお昼ご飯とお菓子を買って、西へ~
 
こんな季節になってしまったので山城に登っても雑草で何も見られないかも~?
と、少し山城の歩き方を覚えたおじさんは考えました。
で、安土城考古博物館へ向かう事にしました。
 
目的地の手前にある安土城郭資料館に寄りました…JR安土駅の前にありました。
イメージ 2
 
      安土城の復元模型…最近の研究ではこれとは違って来ているようです。
イメージ 3
 
   この吹き抜けは、無かったかも知れないそうです。
イメージ 4
 
外観も”1部に違いがあったかも知れない”との研究成果があるそうです。
イメージ 5
 
2Fにあった観音寺城の模型です…ここにも行ってみたいんだよね~~~奥に見える小さい山が安土城です。
イメージ 6
 
観音寺城は規模がでかいんですよね~ 結局織田軍に焼かれてしまったようですが…
イメージ 7
 
資料館を後にして本日の目的地、安土城考古博物館へ…久しぶりに来ました。
イメージ 8
 
おおぉ~ 千田先生の講演があるようです・・・奈良大学の学長さんになられたんだ~
この先生の学説が、最近の歴史秘話ヒストリアなんかでよく取り上げられているんですよ~
先ほどの城郭資料館の模型で示した”吹き抜けは無かった?””大きなテラスがあった?”などの説もこの先生の学説のようです。ボクは、テレビで見ただけですが…汗
受付で聞いたらまだ間に合いそうだったので…\500/人で、拝聴させていただきました。ラッキー
イメージ 9
 
      が、会場は満席で、入口に設けられた特別席(笑)での聴講となりました。
イメージ 10
 
いつも作業中に聞いている歴史秘話ヒストリアの信長の城…勝幡城・清州城・小牧城岐阜城安土城のお話で、面白かったです。
イメージ 11
 
観音寺城のある山です。行きたいな~
イメージ 12
 
今夜は、月と火星が接近するとのことで…1枚
イメージ 13
 
お城には登りませんでしたが、十分満足のドライブでした。
 
月も火星もきれいに見られたしなかなか良い日曜日・・・明日から頑張れそうです~