法事のついで?奈良高取城址~2014-5-25

こんばんは~ ちょっと疲れの抜けないサービスエンジニアです。
静かな月曜日、今日の愛知県西部地方は、雨でした。
 
24日の土曜日から大阪・奈良とぶらついて来ました。
大阪で、父親の法事を済ませ奈良県まで戻り法隆寺を訪れました。
大和郡山市で1泊して、翌25日はホテルをチェックアウトして高取城址へ行ってきました。
イメージ 1
 
いつも仕事中に流している”司馬遼太郎と城に行く”にも紹介されている高取城…石垣が凄いんだよね~
イメージ 2
 
明治まで戦らしい戦にも遭わずにその姿を保っていたそうですが…明治政府に破却されたそうです。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
この天守台の石垣・・・結構高いです!
 
この苔むした石垣…良いでしょう~
 
ザ・山城!って、感じです。
 
何よりこの山城、歩いている人が多いんです。
 
いつも一人ぼっちで浸りながら
 
歩くオジサンには、ちょっと複雑
 
な思いがありましたが…汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご夫婦で山城を廻っおられる方に遭遇…岐阜の岩村城を勧められましたよ!
お城めぐりの人に会うなんて…しかもご夫婦で…良いですね~
イメージ 8
 
ほっこりしながら歩いていると、足元には瓦片が…けっこうあちこちに散らばってました。
イメージ 5
 
国見櫓址に行きました。
けっこう歩いたのですが、嫁が文句を言いませんでした…それは、この城址には人が一杯だからだそうです。
イメージ 6
 
国見櫓址から高取の街を見下ろします。
夜景が綺麗なのだそうですが…見に来るのが怖すぎますよ~~~汗
イメージ 7
 
山城の遺構には思えない雰囲気 賑やか過ぎず良い雰囲気です。
イメージ 9
 
今回初めて…ずぅ~と来てみたかった高取城に来られたのですが、天気も良く人もそこそこいて嫁の機嫌も悪くならず良い旅ができました。
高取城については城址巡りの書庫で詳しく書いてみようと思いますので、興味のおありの方はまた来てみて下さいね~