越前丸岡城

こんばんは~
今日は天気も悪く気温はそれほど高くならずホッと一息の愛知県西部地方でした。
 
昨日(日曜日)、嫁さんと三女を連れて福井県丸岡城址へ行ってきました。
お盆休みなしでお仕事だった嫁さんをドライブにお誘いするには・・・と、考えて思いついたお城です。
山城じゃなく鉄筋の博物館じゃない城址です。(やっぱお城かよ~と、言ったとか言わなかったとか・・・汗)
 
前の日=土曜日の夜は拳法の練習です。
HN君が来ていたんですが…無事に練習を終えることができましたのでA.M.8:00に出発ぅ~(笑)
三女も珍しく起きて来ました。
2時間半ほどで到着 駐車場が無料なのが嬉しいですね~
先に資料館に寄りました。
イメージ 1
 
そして、いよいよ丸岡城天守閣へ
この城址織田信長越前一向一揆平定のために派遣された柴田勝家が、現在の福井市に北ノ庄城を建てて
甥の勝豊に、ここ丸岡に築城させたお城だそうです。
昭和9年に国宝に指定されたそうですが昭和23年の福井大震災により倒壊~残念!
昭和25年に重要文化財に指定されて昭和30年に修復再建された天守閣だそうです。
イメージ 2
 
北陸の冬の寒さに瓦が割れてしまうため石で造られた瓦が葺かれていることでも有名です。
地元で産出された笏谷石で葺かれた屋根
イメージ 3
 
彦根城犬山城よりもきつい階段…ロープが垂らしてありますからね~
イメージ 4
 
          2階から3階へ・・・ここもロープ付です。
イメージ 5
 
最上階から見た景色・・・あの学校の体育館と校舎境目くらいが大手門の跡だそうです。
イメージ 6
 
再建されて60年近くになりますからね~ 言われなければわからないくらい貫禄がありました。
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
念願がかなった訪城でした。
しかし、城=天守閣では無いと最近知ったオジサンは、御殿や門・堀なんかが無くなってしまっている現状が寂しかったです。
イメージ 9
 
お城を後にして織田信長が焼き払ったと言う豊原寺の跡を見に行ったのですが・・・
イメージ 10
 
途中にあった資料館・・・閉館していたのですが…”用事があったら裏の家に来て”と書いてあったのです。
どうせ資料を渡してくれるくらいだろうと思っていたので、先に豊原寺の跡を見に行きました。
イメージ 11
 
が、すっごい道で嫁さんが難色を示しだしたので・・・中止!
イメージ 13
 
しかし、発見が・・・この辺りに山城が3ヶ所もあるんですよ~
イメージ 12
 
まぁ~ 草も凄いしもう少し寒くなってから再訪しなきゃぁ~と思いながら帰りに資料館に再び寄って、裏手のお宅に廻ってお話を・・・と、思ったらわざわざ開館してくれて案内してもらっちゃいました。
1人200円でした…たった3人のためにわざわざ開けてもらっちゃって、色々教えていただきました。
 
次回再訪して、豊原寺址と近くの山城3つ行くことを今後の楽しみに帰路に着いたオジサン達御一行でした。
越前も面白そうですよ~  長野も行きたいしなぁ~ 地元愛知も全然廻ってないし…楽しみが一杯ですよ~