そして父は、走るぅ~

むかしの記事です。
ヤフーブログから移動した後下書きのままにしておいたのを再度表示させました。
 
お疲れ様ですぅ~ 6月になっちゃいましたね~~~今年も折り返しの月です…早いですね~
(8年前も今も同じ様な事しか感じられてないッス(汗))
 
ですが、先月15日の凹み日記です。
 
5/15(木)いつもの普通の朝でした。
ちょっと遅めに家を出て、その日引き取りに来るであろう機器の仕上げをしていると…珍しく携帯が鳴りました。
 
意外なことに電話の主は長女でした。
 
長女「お父さん?アッコ(=次女)どうしてた?」
 
ボク「あっ?いつも通りに出て行ったんじゃない?」
 
長女「今ね、派遣会社から電話があって派遣先に行ってないんだって…」 
 
ボク「えぇ~ 普通に出かけたと思うけどなぁ~」
 
長女「こっちから電話してみるわ~お父さんもなんかあったら教えてね~」
 
ボク「よろしくね~」 
 
と、この時までは、ほぼ他人事でした…この後わが身に降りかかる不幸を知る由もなく、のんびりお仕事を続けていました。
 
が、さすがに気になって携帯に…メールもラインも直接のコールも全くの無視…う~~ん ちょっぴり不安~
仕事サボって家にいるのかな?と思って一度帰宅してみると、そこには嫁さんが居ただけでした。
嫁さんは事態を知らない様子で、事情を話していると、嫁「はぁ~ん」と、なんだか事態が把握できた様子で・・・
「昨日、よし!決めた!」とか言ってたよ!
そうこうしているうちに長女からTEL 長女「今連絡がついて・・・白浜に行ってるんだって!”お父さんに連絡しろ”って、言っといたから」
そうなんです・・・この会話の中の白浜は、自殺の名所でもある南紀白浜の三段壁の事なんです。
彼女の友人が飛んでるしね~ 一応心配にはなりますね!
 
ボク「しょうがねぇ~なぁ~ お客さんが引き取りに来るから、済んだら(迎えに)行くわ~!」
長女「多分、今はお父さんが一番話せると思うからね! あんまり怒らないで話聞いてやって! 怒るのは帰ってから私がやるから…」  何なんだよ~それ!・・・逆じゃね?
 
嫁さん「私は明日も仕事だからお願いね!」…腹据わってるね~~~と、ちょっぴり感心しました。
 
まぁ~ ボク自身も案外醒めてましたけど…嫁さんには負けますね!(汗)
 
そのうち次女から”白浜に行きます”とラインで連絡が入りました。
 
そして、お客さんを待つこと3時間…詳しく事情も話せないし困り果てているとやっとご来訪~
機械を渡して…色々お話しを右から左にスルーしながら…さすがに頭に入りませんでした~~~汗
 
”おいおいもう3時だよ~”と、お客さんとほぼ同時に作業場を出て名神高速へ~ 普段南紀に行くなら東名阪~名阪国道西名阪道~阪和道ですが、さすがに急いでいたので・・・・高速代がぁ~~~(泣)
 
途中、滋賀県に入った辺りで携帯が鳴りました…次女からでした。
次女「もしもしお父さん警察に捕まった~」
ボク「ああ、そう(ホッ) 8時ころまでには着くから」
次女「わかった~じゃあねぇ~」で、切れたんですが…すぐに警察からTELが・・・運転中の携帯なんでどうしようかと思いながら・・・まぁ~縦割りだからな!で、丁重にお詫びとお礼を申し上げて到着時間をお知らせしました。
 
とりあえず落ち着いたので、名神から京滋バイパスに入ったところでトイレ休憩をしましたよ~
 
そして、PM8:00過ぎに紀伊田辺インターに到着・高速を降りました。
白浜警察署に到着すると取調官の上司の方に小走りで出迎えて頂き、その時の状況をご説明頂きました。
地元の人から不審者=(この場合、自殺しそうな人)の通報があったそうです。 
「あんまり怒らないでやってください」と、お気遣いを頂きました。
 
ボクは自殺は、ダメダメだと思うし悩んでいるんならやめさせようと思いますが…すでに心が決まっている奴にはねぇ~~~ただ、奴にそこまでの覚悟があるとは、どうしても思えなかったんです。(後日談ですが、やはりそれほど思いつめて出掛けたわけでは無かったようでした。)
 
取調官の若い刑事さんにも「怒らないでね!」と、念押しされて、警察署を後にしました。
 
状況的に母親の家に顔を出すことなんて出来ないし翌日も仕事があるのでがんばって走りましたよ!
なるべく一般道を走って、海南ICと御坊ICの間だけ高速を使って、無料の京奈和道を使って名阪国道にでて~
東名阪道を走って帰りました~~~約800Kmの日帰りドライブでした。
 
車中何話したかなぁ~? あんまり思い出せないなぁ~ 
 
”「人に迷惑かけるのは良くない」…派遣会社やその派遣先に対しては悪いことをしたと思えよ”と、言ったかなぁ~ 案外何も言えないもんですね~
 
AM2:00に帰宅…そのまま寝ました。
 
いつも”風呂に入れ~”と、うるさい嫁さんも、この夜は何も言わずに寝かせてくれましたよ~~~(笑)
ジジイには結構つらい長距離ドライブでした~
 
人は独りで生まれて独りで死んで行きます・・・その間にはなにがしかの闘いがあるのみだと思ってます。
闘いたくない奴は死ぬしかないのかもしれませんね~ でも、
 
人間、せっかく生まれたんだから、死ぬまで生きなきゃあダメですよ~