丸岡城跡2015-10-12

こんばんは~ 連休も今日で終わりですね!
昨日拳法の審判で潰れた休みを取り返すべく朝から福井県にお出かけしたサービスエンジニアです。

本当は同じ9月生まれにも関わらず、甥っ子長男から一方的にプレゼントを貰いっ放しのオジサンだったので…
とりあえずお返しに越前丸岡城跡にご案内いたしました。
イメージ 1

ボクは2度目の訪城です。
イメージ 2

が、見たはずのものを忘れてしまっているようで・・・汗
イメージ 3

この石棺…前回見たことが、思い出せない?
イメージ 4

丸岡城跡は覚えてますよ~  この日は、アベックが多くて羨ましかったなぁ~  誰か付き合ってぇ~(爆)
イメージ 5

昭和9年に国宝に指定されていたのですが、その後(昭和23年)福井地震で倒壊してしまったのです。
その後再建され現在重文だそうです。
イメージ 6

石の瓦なんですよ~ 通常の瓦では寒さに耐えられなかったそうです。
イメージ 7

坂井市立平章小学校…藩校だったそうで明治天皇が宿泊されたそうです。
イメージ 8

           復元天守と言われればその通りなのですが…良いですよ~
イメージ 9

個人的な好みで言わせて頂けば、この天守に文句はありません…・が、他に何も無さすぎます。
天守天守! 城の1部分に過ぎませんからね~
イメージ 10

天守の姿は良いと思うんです・・・しかし、堀も塀も門すらない…門跡も…ちょっと寂しい感じがしますね~
どこの城跡も同じですけどね!
イメージ 11

で、追加のリクエストで近くの称念寺というお寺に新田義貞公のお墓があるそうで、お参りに寄りました。
イメージ 12

アマガエル君・・・ボチボチ寒いんじゃない?
イメージ 13

ここに新田義貞公が眠っているそうです。
イメージ 14

墓標 立派ですね!
イメージ 15

称念寺を後にして最後に向かったのは平泉寺跡です。
めちゃめちゃ大規模な遺跡だと思いますよ!
イメージ 16

           石畳の参道跡でしょうか? めっちゃいい感じです。
イメージ 17

いいでしょ! ボクの画像では、イマイチですが…(汗)
イメージ 18

やっと辿り着いた平泉寺跡・・・現在は白山をお祭りする神社だそうです。
イメージ 19

朝倉氏滅亡後に起こった一向一揆から逃れてきた朝倉景鏡を匿ったため焼打ちされてしまいます。

その後から江戸時代に掛けて時の権力者の庇護を受けて復興するのですが、明治時代の神仏分離によって寺号を捨て現在に至るそうです。

ここで、雨が酷くなってきた事と甥っ子が興味なさそうだったので、やむなく挫折しました。

さらに告白すると、元々豊原寺に行こうと思っていたんです。
そう思いながら何故かここに着いてしまいました・・・自分が怖いです。(汗)