遊んじゃった5月①

5月も残す所後5日を切りましたね!
 
今日も暑かったですぅ~ヘロヘロのオジサンです。
お仕事暇で困っている身分ですが…明後日から大阪方面に大人の修学旅行に出かける予定なので、よく遊んだ5月の旅行記を書いておこうと思います。
 
連休よりは少し前ですが、4月18日に和歌山県田辺市に母親を迎えに行く時に山城に寄りました。
最初に出かけた蛇喰城跡
イメージ 1
 
雑草の凄さに負けて挫折しました。
イメージ 2
ボクに悪いと思ったのか…続いてのお城を見つけてくれてました。
イメージ 3
松山城跡~ここの城主は秀吉と和睦したのに藤堂高虎公に謀殺されてしまったとか?
イメージ 4
その後、祇園山陣屋に寄って血深城跡に寄りました。
イメージ 5
ここの城跡良かったぁ~ また来たいですね!
イメージ 6
新しく出来ている高速道路…未開通の区間です。
イメージ 7
           岩山なんでしょうね~切り立った岩が通路っぽく割れて居るんです。
イメージ 8
で、白浜の要害山城跡の近くまで行って…疲労の為終了ぅ~ ホテルにチェックインして爆睡しました。
 
翌朝、母親を連れて愛知県へ向かいます。
帰りは、京奈和自動車道を使うつもりで走っていくと…嫁「お母さん、粉河寺には行ったこと有るんです?」
婆「私、粉河寺へ行ったことないねん~」と、仰る。
田辺生まれの田辺育ちで、生粋の和歌山県人の母親なんですが…案外出かけてないようです。
で、ちょっと寄り道しました。
山門の仁王様・・・オジサンはここの仁王様・・・とりわけ吽形の仁王様がお気に入りです。
イメージ 9
 
イメージ 10
重文の中門・・・四天王様がいらっしゃいます。
イメージ 11
この庭も文化財として保護されているそうですよ!
イメージ 12
ボクの母親なんですが…良く気遣って色々世話してくれる嫁さんには感謝ですねぇ~
イメージ 13
立派な山門ですよね~
イメージ 14
こうして、しっかり遊んで愛知へ帰りました。
 
10日後の4月29日に開催された愛岐トンネルの一般公開で甥っ子がギター演奏をするので・・・
奴はこの日のNHKのニュースに出ることになったのです…この地方の物だと思いますが…(笑)
イメージ 17
で、5月4日には嫁さんと犬山市東之宮古墳へ出かけました。
途中で見た犬山モンキーパーク内にある”若い太陽の塔”です・・・遠目でしか見たことがありません。(汗)
イメージ 15
犬山成田山より犬山城と伊木山を眺めます…伊木山は今年初登城した伊木山城跡があるんですよ~
成田山のあるこの山も当時は何らかの施設があったかも知れませんね~
イメージ 16
 
東之宮古墳へ登って行きます。
嫁さんは虫除けでフードをかぶります…意味あるのかなぁ~(笑)
イメージ 18
古墳前の神社
イメージ 19
 
古墳でも山の中で見ようとすると雑草が気になって見られませんでした。                                                      
イメージ 23
 
朽ちそうな狛犬…かつてはこちら側に参道が有ったのだろうか?
イメージ 20
山を降りてくると・・・若水庵なる茶室に寄ってみました。
イメージ 21
嫁さんはお抹茶が好きなんです。
イメージ 22
お抹茶頂いてちょっと復活した夫婦は楽田城跡を見に行ってみました。・・・現在は楽田小学校です。
秀吉と家康が闘った小牧長久手の闘いでの豊臣方の本陣だったようです。
イメージ 24
城門が移築されていると言われているお寺に行ってみました。
イメージ 25
ここで良いのかなぁ~?
イメージ 26
猛犬君…だ、そうです。
イメージ 27
これが城門なんだそうですが・・・綺麗すぎて近くで写真を撮りたくなくなりました。(汗)
イメージ 28
 
以上が遊びほうけたオジサンの4,5月です…さぁ~て、金曜日から大阪に行くぞぉ~(汗)