尾張城巡り 大草城跡・岩崎城跡2017-03-26

こんばんは~ 
今日は、昨日までとうって変わって寒い一日で御座った・・・が、気が付けば、もう週末で月末で御座るなぁ~ 
明日は仕事して明後日はJRのウォーキングに行こうかと思っているサービスエンジニアです。

26日の日曜日に嫁さんと愛知のお城を二つ巡って来ました。

最初に訪れたのが大草城跡 ボクが知っているだけで県内にこの名前の城が3つ有るんだよね~
今回出掛けたのは、嫁さんと来ても怒られないお城 長久手市のお城と日進市のお城です。
近くて山じゃないお城で御座る。

まずは大草城跡 詳細不明の謎のお城だそうです。
広い城域が残ってますが、主郭?である神社以外は草ぼうぼうの藪の中か人の家の敷地のようで、簡単に入れない所ばかりでした。
イメージ 1

この石碑は立派で御座る。
イメージ 2

続いて岩崎城跡に行きました。
ここは、小牧長久手の戦いの時に徳川方が立てこもって、少数で豊臣の大群を迎え撃って善戦し落城したそうです。
イメージ 3

街中に残る城跡としてはなかなか風情があります。
イメージ 4

模擬天守(写真撮るの忘れた)とその脇にある資料館も無料で見学できるし、面白かったです。
イメージ 5

それなりの構造物もあったようです。
イメージ 6

さらには、古墳まで・・・しかもこの古墳は、城郭の発掘調査の時に発見されたそうです。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

大きな堀や土塁もあるんだけど…草多過ぎで、嫁さん連れではねぇ~(汗)
でも、どちらも面白い遺構でした。 今度は1人で来よう~~~(笑)