賤ヶ岳砦 2015-7-12 と小谷城跡

2015年7月12日賤ヶ岳砦にお出かけしてきました。

前日、仕事中に見ていた、ウドチャンの”旅してごめん”でやってたんで、嫁さん誘ってお出かけしました。
イメージ 1

この山、古戦場であることは知っていましたが、山頂に砦跡が有るんですよ~
イメージ 2

でも、我々夫婦にとってはある意味運命の賤ヶ岳だったんです。
イメージ 3

約30年ぶりに来たんです・・・ここのリフトも約30年ぶりだな~
イメージ 4

山頂は当時とはずいぶん変わっていたような気がします・・・記憶が~(汗)
イメージ 5

綺麗に整備されていて案内板も新しそうです。
イメージ 6

こんな像は間違いなくなかった・・・と、思います。(汗)
イメージ 8

山頂の展望台から北側斜面を下って行くと・・・クマさん注意の看板が・・・滋賀県は多いみたいですね~(汗)
イメージ 7

看板を過ぎて進むと土橋と左右に竪堀がありました・・・草が多すぎですね!                    
イメージ 9

反対側の竪堀!
イメージ 10

          坂を下ったので・・・登りますぅ~ つらい(汗)
イメージ 11

で、若き日の初デートの想い出・・・の、欠片も見つけられずに・・・山城だけ堪能して山を下りました。
イメージ 12

ケロッピーがお迎えしてくれました。
イメージ 13

帰りに小谷城跡に寄ってみました…初めて来たときに建築中だった資料館に寄りました。
イメージ 14

「車で行けるから」「そこから上には絶対行かないから」と言ってちょっと城跡の入り口まで・・・気を使いますぅ~
イメージ 15

ここは、山を下って戻る途中にある出丸跡です・・・嫁さんの了解を得て見学に寄らして戴きました。(汗)
イメージ 16

やっぱ、草多すぎですね~
イメージ 17

小谷城跡も立派になったもんですね~
イメージ 18


イメージ 19

資料館のオジサンが「ここは秋がお勧めだよ~」と、教えてくださいました。

確かに秋は良いよなぁ~ 草もないしもう一度来たいな~ 
初デートの想い出は・・・欠片も思い出せなかったけど良いドライブでした。