ホントにさよなら…伊坂城跡

こんばんは~ のんびりマイペース更新のサービスエンジニアです。

先週末(7/11)四日市市に修理機器の引き取り依頼がありました。
翌日の日曜日(7/12)に滋賀県長浜市方面へお出かけ予定のオジサンは午前中の仕事を片付けて、急ぎ四日市へ~

お客さんの所から見える伊坂城跡…まだそんなに壊れてないかな?なんて思いながらちょっと見に行ってみました。
イメージ 1

伊坂ダム・・・ダム湖の周囲は遊歩道もあって長閑な公園の雰囲気です。
イメージ 2

そこそこの人が来ているんですよね~
イメージ 3

お客さんがくれた公報のコピーに掲載されていた、伊坂城跡主郭の虎口に有った櫓門の礎石が移築展示されているので、見に行きます。
イメージ 4

このお城、信長の長島一向一揆討伐を兼ねた伊勢侵攻で滅ぼされたという説もあったそうですが・・・
イメージ 5

発掘された遺跡の出土品からもう少し先の時代まであった事が想像できるようです。
イメージ 6

で、どの程度の破壊なのだろう?と、城跡へ進みました。
イメージ 7

           2郭と3郭?の間の堀が・・・ほぼ埋まっていました。
イメージ 8

土塁は完全に無くなってる~
イメージ 9

堀が埋まってしまうとかなり風景が変わるなぁ~
イメージ 10

この辺りは破壊を免れそうです。
実際、今回の破壊およびそれに伴う発掘調査がなければ、ボクのような素人はこの城の全容を見ることはできなかっただろうなぁ~(汗)
イメージ 11

こうして完全に破壊された主郭を見ると…寂しいですね~
イメージ 12

三郭?の堀切手前にある礫石…どうなっちゃうんだろう?
イメージ 13

この浅い堀切より奥は、今回の破壊の対象にはならなかったようです。
イメージ 14

大規模な土木工事が史跡を破壊・消滅させてしまう。                                    
イメージ 15

失ってしまうと元には戻せない史跡がまた姿を消してしまった。
今を生きている我々は未来にしかすすめませんからね~
ほんの少しその存在を知ることが出来たことがちょっぴりうれしく思えたオジサンでした。