赤木城跡プチオフ会2 2016-08-25

8/25にブロ友さんと山城オフ会で、赤木城跡にお出かけした記事の続きです。
東の郭を抜け主郭へ辿り着きました。
イメージ 1

桝形の虎口を抜けて主郭へと入って行きます。
イメージ 2

1589年頃の山城…こんな山の上にこれほどの石を積むなんて、大変だったろうなぁ~?
イメージ 3

発掘調査の時点でかなり崩落していた石を積み直したそうですが・・・良い感じです。
イメージ 4

そして、主郭 藤堂高虎らが、ここで軍議をしていたのでしょうか?
イメージ 5

彼女も喜んでくれてたかな?(笑)
イメージ 6

主郭はしっかり石垣で囲まれています。
そして、草はしっかりと刈り取られていました。
イメージ 7

主郭から見た西郭・・・ここから先は前回行けなかった所なのです。
イメージ 8

主郭を出て西郭へ向う前に北郭へ
イメージ 9

           主郭の石垣に沿って西郭を目指します。
イメージ 10

主郭の南西角かな?  空が綺麗だよね~~~
イメージ 11

良いなぁ~石垣ぃ~~                                  
イメージ 12

西郭に入った所から主郭を振り返ります。
イメージ 13

これは、井戸じゃないそうですが…水を貯めていたと想定されているようです。
イメージ 14

西郭2より西郭1の石垣を…良いよねぇ~スゴイゾ
イメージ 15
一揆の人たちはこの城に連れて行かれたら生きては出て来られないと歌にしていたそうです。

イヤァ~ 歴史はともかく、ここは、本当に良いですよ! 後1回続きます。