壺笠山城跡プチオフ会 2016-03-02

こんばんは~ 今日は楽しい雛祭りですね~ 
さすがに1番下が20才のオジサンの家は何もしません。

昨日平日にもかかわらず山城に行ってきました・・・しかも女性とぉ~(笑)
前日の夕方、拳法部のOB会の準備やら仕事やらで山城に行けてなかったオジサンは禁断症状に襲われ始めたのか…ふと、山城に行こうと思ったのです。

”どこへ行こう?”と思った時に思い出したのがブロ友ハナちゃんが言っていた壺笠山城跡・・・そうだ!壺笠山へ行こう! 
そう思ってハナちゃんにLineで連絡したら「明日行きます」って…嘘みたいなタイミングで返事貰ったオジサンは、同行の許可を頂きました。

こういう日は目覚ましなしでも起きられるんだよなぁ~ 
AM7:30に自宅を出て、作業場に寄って名神高速を西へ~  大津インターで降りて建物だけが残る琵琶湖文化館…だったような?
イメージ 1

大津京駅で待ち合わせて出発~ 彼女のおかげですんなり来られました。
この先に駐車場があるんです。
イメージ 2

車を駐めてここから徒歩で行きます。 画像の車はボクのものではありません! 念のために~
イメージ 3

林道を徒歩で歩いて行きます。  雪があるんだよね~ でもそんなに寒さを感じませんでした。
砂防堤もなんかおしゃれです。
イメージ 4

それほどの雪でもないしね~
イメージ 5

この山の上が城跡らしい・・・が登り口が見つからない!
アバウトなオジサンは、「ここから登れば?」と、いい加減な発言で登り始めました。
イメージ 6

ハナちゃんがこの看板を見つけてくれた時はめっちゃ安心しました。
イメージ 7

帯郭のような第2郭に辿り着けました。
彼女は真っ直ぐ主郭へ! 回り道の好きなオジサンは帯郭を回ることに…ここで解散~
イメージ 8

所々に残る石垣  転落石がそこここにありましたよ!
イメージ 9

で、彼女と入れ替わるように主郭へ入りました。
イメージ 10

2か所ある虎口を確認して2郭を支える石垣を…教えてもらいました。
イメージ 11

         主郭への虎口の遺構ですが・・・通る人も無い様で道の体をなしていませんでした。
イメージ 12

で、満喫して帰路に就きます。
行に登って来た道は左に曲がるのですが、ここを真っ直ぐに降りる事に・・・行に見つけられなかった所へ?
イメージ 13

出られました。(汗)  確かにここから登った方が楽そうでした。(汗)
イメージ 14

役に立たないオジサンでした。(汗)

壺笠山城跡は織田信長と浅井・朝倉の第一回戦? ここに籠城した浅井・朝倉の連合軍を攻めきれず和議を結んだとされています。

でも、ボクが魅かれたのは・・・ここが新田義貞が築城に関わったと伝わるそうで、その古さに魅かれました。

間違えました。新田義貞公ではなく弟の脇屋義助でした。やはり琵琶湖の周りは良いですよね~

この後大津市内をちょっぴり散策しました。