赤木城跡 プチオフ会3 2016-08-25

こんばんは~
赤木城跡 プチオフ会記事の最終回で御座る。

西の郭南端から下へ降りていくと東西の郭のある尾根に挟まれた三段ほどの削平地に辿り着きます。 
イメージ 1

ここは、軍事的な施設ではないようで、釜跡の遺構などが確認できたとか…
イメージ 2

礎石が見つかっているそうなので何らかの構造物があったようです。
イメージ 3

前を走る道路の向こう側から撮影してみました。
イメージ 4

で、降りて来た道を戻って西の郭へ  しかし石垣が良いよねぇ~ 
嫁と来たい…けど、奴は喜ばないだろうなぁ~(汗)
イメージ 5

で、主郭まで戻ります・・・ご飯食べました。
イメージ 6

食後、駐車場まで戻ると、行に通り過ぎた堀の跡へ そのさらに奥へ行くと斜面の奥に…これは、冬にもう一度来なければ…(笑)
イメージ 7

所々にある謎の石積み・・何の跡だろう?
イメージ 8

と、ブツブツ言いながら帰路に就くのですが・・・オジサンがどうしても寄りたかった田平子峠の処刑場
ハナちゃんはあまり気が進まないようでしたが…一応国指定の史跡です。
イメージ 9

ここで、一向一揆の村人が処刑されたようです。
悲しい歴史の史跡ですが、こういうことも知っておきたいですよね!
イメージ 10

ここへ来るの結構迷ってねぇ~ 
諦めて帰ろうと、ナビの指示通りに走っていたら工事の関係で進路を変更しまくっていたら…偶然見つかりました。
って、実はハナちゃんが見つけてくれました。(汗)  これで、念願かないました。

とりあえず、予定をすべてクリアしたつもりになって帰りました。
帰りに天理まで戻ってお茶を御馳走してもらって、彼女を駅に送って帰りました。
750Kmほど走りました…めっちゃ楽しい山城めぐりでしたよぉ~