有子山城と出石城跡 2022-11-12

昨日の疲れを全く感じないサービスエンジニアです。

城跡は3ヶ所?一応3ヶ所だよなぁ~って感じで、続きです。

竹田城跡を後にして、ブロ友さんに相談して出石城跡と有子山城を推薦してもらえました。

御城印のお使いも頼まれたので···これが狙いか?(笑)

で、竹田城跡を後にしたオッサンは一路有子山城に向かいます。

道路標識に"出石"が表示されるんで、そう言えば出石城跡ってあったよなぁ~

出石城跡にも寄って見るか?なんてボケボケな独り言を呟きながら有子山城を目指しました。

そして、着いてみると···出石城跡の後の山の上に有る城跡が有子山城でした。(恥)

そして登って行きました。

久しぶりの本格的な山城でヘロヘロになりました。

途中で知合った地元のオジサン

ボクより16も年上なんだけど、メッチャ元気なオジサンです。

オジサンの案内で石切場らしい所へ連れて行って貰いました。

愛知県の細野城跡や岐阜県の妻木城跡にも有ったよな~

主郭の脇に出て来ました。

赤いの紅葉かな?

主郭の石垣です。

所々崩落してるけど、こういうのを観るとなんか胸が熱くなるんですよねぇ~

主郭からみた出石の城下町

ヤッパ城跡巡りって良いわぁ~

山頂に遺された崩れかけた石垣だけの遺構

こういうのを見るの好きなんだよねぇ~(笑)

ヤッパ城跡巡りが合ってるなぁ~ 

また行きたいなぁ~   と、復活を誓う城跡巡りになりました。(笑)