山城オフ会の記憶3~2016年7月28日~2016年12月1日

今日は午前中に作業場の掃除して(明日もやらなければ)お買い物の運転手でした。(汗)
で、”床屋に行って来い!”と言われて…何時もの床屋さんへ~ サッパリしましたぁ~(笑)

山城オフ会の総集編記事のラストで御座る。

7/28 大給・松平の両城跡…愛知県でのオフ会で御座る。
大給城跡です。
イメージ 1

主郭の石垣
イメージ 2

大給城を後にして、松平東照宮へ~
イメージ 3

松平城跡へ~
イメージ 4

堀底道を歩いて遺構を探してさ迷い歩きました。
イメージ 5

8/25 三重赤木城跡へ~ ここには、車でしか来られないんじゃないかな?
こういう城跡こそオジサンの出番かも?と、誘ってみたのは良いけどねぇ~ 
遠さと不便さから考えると2人きりは怖かったかな?(汗)
イメージ 6

しかし、この城は良いよね~ 石垣だし手ごろなサイズだし(笑)
イメージ 8

前回来られなかった南の郭へ
イメージ 7

桜の咲くころに再訪したいもので御座る。
イメージ 9

10/13 観音寺・佐生城跡へ
イメージ 10

井戸跡で御座る。
イメージ 11

観音寺城跡を後にして佐生城跡へ案内してもらいました。
イメージ 12

この遺構もストライクで御座る!
イメージ 13

帰りに伊庭御殿に連れて行ってもらいました。
イメージ 14

12/1 水口岡山・三雲両城跡へ~
イメージ 18

ここの石垣もなかなかで御座るよ!
イメージ 15

水口岡山城跡から三雲城跡へ~
イメージ 16

結構大きめの石で造られていた桝形虎口…一辺の石垣が無くなっていたのが残念!
イメージ 17

以上が、今年までの間に行ってきたプチオフ会…12回のまとめで御座る!

2014年は、1回 玄蕃尾城跡・・・戦国クラブのオフ会だけど・・・(笑)

2015年は、3回 行ったお城の数は最多かも?(汗)

そして今年 2016年は、8回で御座る! ホントに良く走りました。
さあ~て、2017年はどうなるでしょう? 懲りずに誘ってくださいませぇ~(笑)