観音寺・佐生城跡プチオフ会2 2016-10-13

今日は、朝一で愛環ウォーキングにお出かけしたサービスエンジニアです。その模様は、後ほどぉ~

先週の木曜日にブロ友さんと、お出かけした近江佐々木六角氏の山城巡りの続きで御座る!
観音寺城跡を後にしたオジサンたちは、佐生城跡に向かいました。
イメージ 1

彼女は元気です・・・オジサンは少々へろへろっぽくなっていました。(汗)
イメージ 2

観音寺も良かったけど、ここの石垣はもっと好みですね~ 単郭?っぽい小規模な所が好きです。       
イメージ 3

良いよねぇ~ 山の中で一人でニヤニヤしているオジサンを見て…どう感じたかなぁ~(汗)
イメージ 4

いやぁ~ホント、良いです。 
イメージ 5

観音寺の郭めぐりも面白そうですが、このような支城を巡るのも楽しいでしょうね~
イメージ 6

後藤氏の石標~ ご自宅は、かなり離れていたそうです。
イメージ 7

           佐生城跡を後にしたオジサンたちは、最後に伊庭御殿遺跡に寄りました。
イメージ 11

江戸の徳川将軍が京の都に出向く際に使用された宿泊用の御殿跡地だとか・・・
イメージ 8

伝)ですが、お庭の池跡だとか・・・
イメージ 9

井戸跡などがあります。
イメージ 10

遺跡として残っているのは僅かばかりの石垣と井戸くらいだそうですが、”その場所が有る!”と言うだけで、凄いことだと感動するオジサンでした。
この後、ブロ友ハナちゃんと、お茶して、朝に待ち合わせた能登川駅へお送りして、終了の運びとなりました。

いやぁ~遺跡を巡るって面白いですねぇ~