内視鏡検査

昨日、大腸の内視鏡検査をしてきました。
朝から病院の処置室にて経口腸管洗浄剤なるものを2L飲まされ
うんちが透明になったら検査受付へ行く段取りで私を含め5人のおじさんがテーブルを囲んで
座って黙々と洗浄剤(味の薄いスポーツドリンクみたいな)を飲んでました。
一人・二人といなくなるのですが私だけ腸管がきれいにならず、結局直腸洗浄と
なりました。めちゃショックです。
朝9:30に病院について検査してもらえたのが14:00です。
やっと検査です。すっぽんぽんになり検査着とおしりに穴の開いたパンツをはいて検査台の上に
腸の働きを抑える注射をしてカメラが入っておなかの中を進んでいきます。
途中想像以上に痛みを感じる箇所がありましたが1カ所2mmほどのポリープが発見された他は
特に問題なしとのことで、ポリープの1部を採って検査します。
初めての体験でしたが、終わった後ふらふらしてちょっと驚きました。
その日は朝から集中力が無くおばーさんをはねそうになるは、持病の頸部痛がでてげろげろ吐くは、
で、きつい1日でさすがに夜の拳法の練習には行けませんでした。
1日仕事休んでしまったけど特に急ぐ仕事もなくよかったのか、複雑でしたが強烈な体験をした1日
でした。今日もイマイチすっきりしないのでのんびりしちゃおうと思います。