連休終了

昨日で連休が終わりました。
本日より業務再開です。
連休は、2日の夜中から和歌山県高野山へ向けて出発!妹家族5人と、僕と嫁さんの2人で車2台を走らせて、
東名阪-名阪国道を走り三重県奈良県を抜けて高野山へとたどり着きました。
中の橋駐車場で一眠りして7時半ころ起き出して散歩をしました。
静かで、新緑がきれいで、良かったです。
妹1家の法事におつきあいだったので、法要中は、嫁さんと2人で文化財を含む多くのお墓を巡りました。
30年前に自転車旅行で訪れて依頼、幾たびか来ていますが、早朝に訪れたのは初めてで人気のまばらな参道はとても、よかったですね!
8時を過ぎる頃には、人があふれかえっていて歩くのも大変になってきましたが、全く信心のない僕でもその場の空気には心が和まされるというか、とにかく、霊場恐るべし!すごいところです。
当日は、持病の頸部痛でずうっと、げろげろ吐いて、寝込んでいたんですが頑張って走ってきて良かったです。
その後、混雑してきた山を後に、高野龍神スカイラインを走って田辺市へ向かいました。
母が居候している母の姉、私のおばさんの家によって一休み。夕食の買い出しに白浜のとれとれ市場へ行って、お刺身のたぐいを山ほど買ってみんなで夕食してから、簡保の宿でお風呂に入って、夜釣りに行きました。
結果は坊主です。朝から空海さんをお参りしてきただけに・・・・・・・・・・
早めにあきらめて隣の長男のみおばさんの家に降ろして、宿にもどって寝ました。
そして翌朝、嫁さんと先に宿を出て市内を散歩。扇が浜に行ってみると、障害者福士のチャリティーの催しがあり
ブラスバンド雅楽・和太鼓の演奏があったり、出店がいくつも出ていて、お祭り好きの嫁さんは大喜びでした。
なんとあのコニタンが司会をしていたんです。懐かしいなぁ~
そして両家族全員が集合していろいろ飲み食いして、祖父母のお墓を参って、昨夜のリベンジに場所を変えて
再び釣りに行きました。
昨夜よりましでしたが、メバル・がしら・がしら・がしら、ってな感じで久々の釣りを楽しみました。
そして夜10時頃に田辺出発!めちゃめちゃ込んでました。ちなみに行きは、渋滞ゼロで楽勝だったので夜中なら大丈夫?等と甘い考えで走ると、あっという間に渋滞に巻き込まれました。
結構大変でしたが何とか翌日の4時半頃には帰り着くことができ、午前10時頃まで爆睡しました。
その後嫁さんの仕事の送り迎えをして、お買い物につきあい、無事に連休最終日を終えました。
そして、今日から仕事です。拳法の練習も始まります。
頑張らねば・・・・・・・・・・