お墓参りと京都見物

 
日曜日は、バイトの長女を残して家族4人で、父方の祖母のお墓参りに行きました。
am.6:30頃には家を出て、名神高速を京都東インターへひた走りました。
朝早いと、道はすいていて走りやすく快調な旅路でした。
朝早いからか、お寺にも人気がありません。先日の高野山もそうでしたが、人気のない宗教施設は、本当に雰
 
囲気がいいですね!イメージ 3
さわやかな落ち着いた心で、お墓の掃除と、お榊とお線香をお供えして黙祷!
途中、よそのお墓ですが、お供えの湯飲みの水に溺れていたハンミョウを発見!珍しがる娘たちに、環境の悪化を感じました。このハンミョウてっきり溺死していると思っていたんですが、帰る道々、少し気になってさわってみると動く!”彼は”生きている!”と、早速救出し、”徳を積んだ”と自己満足して、お寺を後にしました。
 
その後3女が歴女(本人は否定)で、石田三成が好きと言うことで、三成公のお墓がある大徳寺山へ行きました。
お墓は一般に公開はされておらず(本人も承知の上)正面よりその構えを伺うだけでしたが満足だそうです。
その後公開されているところを見学して、お坊さんの商売上手に感心して、30数年ぶりに三十三間堂へ向かいます。ここは、私のリクエストで、高校入試を控えた年の冬休みに訪れて以来のところです。
いつも近くまでは行くのですが、なかなか訪れる機会が無く今回、他のリクエストが、無かったので行けることとなりました。当時の記憶もいい加減ですが、すっかり変わってしまったような気がして、がっくりしました。
ホント、ただのパビリオンみたいで感動がありませんでした。   残念!
イメージ 1イメージ 2しかし、こんな庭園があるのは、知りませんでした。
全くの新発見です。私の感動をよそに娘2人は、全く興味が無いのか、早々に外を歩いていました。
庭園を、ぶらついて、出発!皆さん空腹です。が、六波羅蜜寺によって、またまた、お参りをして市内をくるくる飯やを探して走ります。
京都は、車での観光には、むきませんよね!
なかなか、見つけられず・・・・・・・・・・そうだ!以前(やはり10年ほど前に)お墓参りに来たときに、よった洋食のレストランを思い出してそこに決定しました。
いや~めっちゃ、おいしかった!外国の人も沢山入っていて観光都市を実感しました。
娘2人は、おみやげを買いたいとのことで、ちょっとぶらぶらしてみましたが、平安神宮の周りでは、見つけられません。
渋滞嫌いの嫁が”早めに帰って高速のサービスエリアにしようと”提案、娘2人が”賛成!”で、3時前には京都を後にして、高速に乗ってすぐの大津サービスエリアに入り、おみやげを買ってました。
僕は、琵琶湖と比叡山を眺めながらアイスコーヒーを飲みました。
今度は、延暦寺に行きたいな!と、次なる計画が????
以前にも次女と来た、大津の町ですが、こうやって高いところから眺めるとすっごい建物がいっぱい建てられてて、改めて驚かされます。
そうこうしているうちに買い物も終わり一路自宅へ・・・・・・・・・・
大きな渋滞にも遭遇することも無く、無事に最寄りのインターへ到着!
仕事場によって月曜の仕事のチェック!自宅近くのアピタで買い物をして、帰宅・・・・疲れました。
そして月曜日、鉛のように重い体に年齢を実感して仕事に性を出してます。
ブログ更新してるくせに!って、つっこみはご容赦を!