清洲城

日曜日は嫁さんと二人で午後から清洲城へ行きました。
新しく建築されたニュースを聞くこと22年いつも脇を通るだけで訪れたことはありませんでした。
ナビ任せで行くと清須公園(本当の城があった場所?)に行ってしまい駐車場がわからないなんてチョンボもありましたが、おかげでテレビによく映る信長様の銅像が見られました。
その後なんとか駐車場にたどり着き(雨模様の中傘も持たずにでしたので近くにこだわりました)大人¥300-を払って入館・・・・・・・・・・
入り口で靴を脱いでスリッパに履き替えてあがっていくんです。
そのせいか、施設はきれいでした。
イメージ 1最近になってよくこういった城跡を訪れることが多いんです。(なぜだろう?)近所のお城によく行くんです。
最近の城内は、展示物は基本の甲冑・刀剣類・城の瓦等の部材・土器・石器など、どこでも同じ物なんですが、映像コンテンツって言うんですか?5~10分の解説映像が各所で見られるようになってますね!あんまり活字読まない私にとってはありがたいことです?
また、1階奥で甲冑の試着や実際にアルミ板から甲冑を作成するコーナーがあるみたいで、結構いい年した人が試着していました。
清洲城の歴史を知れば、普段ただ通り過ぎてた町がかつては、栄華
 
を極めていたことを知り、驚きました。今は、・・・・・・・・・・全く想像がつきません!
 
イメージ 2その後、雨がやんでいたので、お城を出て五条川をわたり対面にあるおみやげ物のある施設によりました。
そこで、試験勉強でついてこれなかった三女におみやげ(菓子ばかり)を買って再び橋を渡って帰りました。
自宅から40分くらいで人もまばらなのんびりできるいい場所を、見つけられました。
さて、今日はこれからまじめに仕事にいそしみます。