お正月休み最後は、犬山城

こんばんは お正月気分がまだ抜けきらないダメダメ状態のサービスエンジニアです~

7日から始まったお仕事もバタバタと忙しくなかなか記事を書けませんでした。

お正月休み最後の6日、日曜日に嫁さんと犬山城に行ってきました。
4,5日と持病の頸部痛で寝込んでまして・・・汗汗
ご機嫌取りにドライブに~~~でもお城だけど~~~汗

    1/6 朝一番に2日に完成させた機器を点検~~
   この機械、昨年中に完成させられなくて怒られた機械ですぅ~~~汗 
イメージ 1

   コーヒー淹れようと蛇口をひねると・・・ガリガリって音とともに”カリンッ”と氷が…汗
   確かに寒い朝でしたが…これほどとは~~~汗 
イメージ 10
で、コーヒー飲んで点検が済んだ機器を梱包クロネコに持ち込み嫁さんをお迎えに帰りました。

   お正月に娯楽の少なかった嫁さんのご機嫌取りを兼ねてお出かけです~~~
   リクエストがなかったので、勝手に決めました~山城じゃないから良いでしょ~~(笑)
   駐車場に入るのに行列が…10数年ぶりに来たので驚きましたよ~~
   噂には聞いていましたがそれまでは、ガラガラだったので・・・汗
イメージ 11

      ちょっと機嫌が良さそうでしょ!(笑)
イメージ 12

   ほんと、久しぶりの犬山城です。
イメージ 13

イメージ 14


登城口の右手にある

大杉の枯木…全く忘れていましたぁ~~~汗!


なんか、初めて来たみたいな感

じですぅ~ある意味ラッキー(爆)



でも、今回はあまりウロウロしま

せんでした。


ボクの城廻りではないから~汗

















テレビで紹介されていた魔よけの桃を確認したかったのだそうです。
イメージ 15

案外小さかった~距離のせいだと思いますが紀三井寺にあったももの方が大きく見えた気がしました。
イメージ 16

沢山ありましたよ! だから戦火も潜り抜けて国宝になったんでしょうかねぇ~
イメージ 2

対岸に見える伊木山城跡・・・行ってみたいなぁ~~~
イメージ 3

が、今回は我慢です。 お城にこれただけでも十分ラッキーですからね~~~
イメージ 4

そして小牧山城です。
別ブログで紹介した小牧山城からの犬山城の反対ですね~~~
イメージ 5

すっかり公園ですが・・・かつては地域の軍事と政治の中心だったんです。
今では平和な公園ですね!
イメージ 6

現在は閉ざされていますが、ここから木曽川河畔に降りられたようです。 降りてみたいぃ~~~
イメージ 7

天守閣を見学した後城下の通りを散策してカレーを食べて帰りましたよ~~~
帰りに駐車場近くの展望台から見た岐阜城です。
イメージ 8

夕日に輝く木曽川を撮りたかったのですが・・・汗
イメージ 9

結構楽しみにしていたお正月休みでしたが・・・とてもあっけなく終わってしまいました。