暑さに負けず

まずは、自動レベル(水平を観測する基本的な機械)を1台整備して、
回転レーザーレベル(レーザー光を射出しながら回転してそのラインより360°の水平を測定する機器)の点検・調整をします。
 
回転レーザーです。
 
今月の請求に間に合わせられなかった機器です。(チクショー)
 
結構、安定してました。(ヨカッター)
 
これは、回転レベルの中では、かなり古い機器なので、
 
いろいろ面倒な奴なんです。
 
これも、無事終了!
 
先ほどの機器が進化して、現在こういったタイプになってます。
 
これは少しランクが落ちますが、精度的には、超えているのでは?
 
これも使用期間が短くきれいで、手間なく完了!
 
今日は、めっちゃ調子いいかも?
 
と、思いきや・・・・・・・・・・・
 
ネジが・・・・・
 
抜けない・・・・・肘が痛いのに・・・・・力はいらないのに・・・・・・
 
ドリルでネジつぶしてはずしてみると、レーザーパンク(レーザーダイオードもしくは基板の劣化によるパワーダウン)
 
面倒だがLDを、交換じゃあ~(今日は無理じゃ)
 
 
と、言うわけでランチです。コンビニおにぎりを3個と、スポーツドリンクです(コーヒーとの組み合わせは、?)
 
とりあえず、日中の作業はこれでやめです。     これから、次女を自宅で拾って買い物中の嫁さんと長女・
 
三女をショッピンゲセンターで拾って、恵那へ、・・・・・義父さんのお見舞いです。                 
 
そして夜は、八時に道場で、師範と明日のトロフィー他の荷物の積み込みです。