彦根城彷徨2

2010年9月12日に行きました。 滋賀県彦根市の国宝彦根城訪城の続きです。
中堀をうろうろして、埋木舎によって、表門より入城!
太鼓門櫓を経て、いよいよ本丸です。
さすがにここについた頃は、太陽もしっかり真上に登り、サンサンと輝いておりました!
 
イメージ 1
 
          本丸に設置された日陰と、ミスト!へろへろ親子はひたすら浴びてました。
 
          イメージ 2
 
おなじみの天守閣です!
 
内部の写真は撮りませんでした。(忘れてましたぁ~)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   そして、天守閣を出るとpm1:20でした。「後10分でひこにゃんが出陣だぞ」と、表門へ向かおうとすると、
三女は、西の丸へ向かっていく「えっ、ひこにゃんにあわなくていいの?」と、問いかけると、笑いながら
「いいよぉ~、この前見たシィ~」「せっかくきたのにぃ~」「おとうさん、もしかして見たいの?」と、聞かれたとき
「別にぃ~おまえがいいなら、いいよぉ~」と、反射的に無理してしまいました。
ボクは心の中で”ひこにゃんごめんよ!この暑い中でがんばってる君を応援しているからねぇ~と、つぶやいて”
西の丸に向かいました。
 
イメージ 3
 
三重櫓も見学が出来(しかも三層と
 
も)て、案外これは、これで良かった
 
かも?
 
ここは、西の丸を出て、山崎山道に
 
向かう途中の堀です。
 
大きな空堀です。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
この石垣や堀の規模はすごいと思い
 
ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山崎山道をおりて、黒門へ向かいます。
 
イメージ 5
    お城の中とは、思えない! 時代劇で街道の風景に使えそうな雰囲気に思えました。
    そして黒門より外へ出て玄宮園に入ります。
 
イメージ 6
イメージ 7  
きれいな庭園ですが、もう少し秋が、
 
深まってからがいいようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうして、彦根城での彷徨を終えて、へろへろになって駐車場に向かいました。
 
途中何度か前を通り過ぎた開国記念館(佐和口多聞櫓)へ、”無料だし涼しいかも”との不純な動機で寄らせても
 
らいました。
 
休憩して、彦根城を後にして、観音寺城を目指し掛けました。
 
が、二人とも疲労困憊で断念! 八日市インターから名神に乗って帰路につきました。
 
教訓! ドライブは、計画的にね!
 
イメージ 8
  帰りのお空です!
 
  しかし、やはりもう少し見ていたかったような心残りが・・・・・欲張って観音寺城などと思わずにもう少し彦根城
 
  に、とどまるべきでした。(反省しきりの今回の訪城旅でした。)