犬山城立ち入り禁止 2019-06-08

おはようございます。
今朝は早起きして山城巡りオフ会にお出掛けするサービスエンジニアです。

同行する嫁さんの準備を待つ間に朝刊見てました。
犬山城が屋根瓦の修理工事夏休み期間を含む8.9月に天守を含めた上部の立ち入りが禁止されるとか?

f:id:yamajiromeguri:20190608055710j:plain

記事は「もっと閑散期にやれ」と言いたいらしい!
でもさぁ~ 山城での転落事故も多発してるらしいから書いてるんだけど、城って、みんなが大挙して見学に来ることを想定して建てて無いから!
しかも文化財だから、そんなに補強も出来ないでしょ?
天守閣って、言ってみれば木組みの櫓だよ?
それも、300年より前から有る部材が使われている箇所も少なく無いっしょ?

何故この時期になってしまったか分からないけど、しっかり補修はしておかないと危ないよ!