相模原障害者殺傷事件に思う。 2020-03-16

 

相模原障害者殺傷事件 植松被告に死刑判決 横浜地裁 責任能力認める。

 

お疲れ様です。
昨日もモタモタ仕事してたので月曜感の薄いサービスエンジニアで御座る。
今日はちょっと真面目なお話です。(笑)
相模原の障害者施設で殺人事件を犯した被告が死刑の判決を受けた様です。


今日から植松死刑囚となる。
この人は自分のした事を全く後悔して無いらしく、社会の為に役立った気でいるらしい。
バカじゃねえの?と、思う。


こんな事を言うボクも小学生の頃、障害者について考えた事が有ります。
ボクの住んでいる地域には愛知県内の障害者を受け入れる施設が有りました。
校外学習に出掛けた時など施設の子達が散歩してる所に良く遭遇したものです。
その時、ボクのクラスの子達もやはりあまり誉められた反応をしていなかった。
“うわぁ~”みたいな声があがって先生に注意されていた。(汗)
学校の帰り道に物真似をする子もいて、みんな笑っていた。
ボクも深く考えずに笑っていた。
小学3年生のボク(当時)より年上の子もいたあの集団の事を話ながらの帰道、“彼らは大人になったらどうするんだろう?”
“お父さんやお母さんは先に死んじゃうよなぁ~”と漠然とした疑問だったので友達に聞いて見たが、誰も答えてはくれなかった。
先生に聞くのは、なんか恐かったので止めておいた。(汗)
それほど真剣に考えていたわけじゃないから、直ぐに忘れて別の話題に切り替わった事を時々思い出す。
それからうん十年経って結婚した嫁さんがそこの施設にヘルパーで出掛け、家族に代わって入所者の散歩など、余暇の相手をしていた。
ご縁で御座るな!あの頃の疑問がドンドン解って来た今日この頃です・・・遅い?(汗)


植松死刑囚の発言は、“障害者は悲しみしか生まない”なんでしょ?
この言葉さぁ~ “同性愛者は社会の役に立たない”って発言とダブるんです。
間違った考えだよね~  色んな価値観が有って助け合って生きて行けるから人は人なんだと思う。
だからね!
個人的な思いで人を殺しちゃダメだよ!
恨みすら無い相手を殺すなんて絶対にダメだと思う。
猫にはね!病気になった仔猫をもう死んじゃうから?なのか?見捨てる習性がみられるらしい(うろ覚えのお話です。)。
でも、人は違うよね~
弱った仲間はみんなで助けて、協力して社会を維持しようとするじゃない!
役に立つ立たないと言う事は、関係の無い他人が決める事じゃ無いでしょ!
生きる事が出来るだけ自由に心地好く有る世の中で有って欲しいねぇ~
だからね! 安倍総理の言っていた“丁寧な無視”って良い言葉に思えるんです。(彼が韓国に向かって言ったのは違う意味だと思うけど(笑))
自分の価値観や生き方は、自分だけの物だからね~(笑)
他人に強制しちゃあいけないよ!
でも、絶対に譲れない物は有って良いと思う。
自分の心の中で人の存在や考えを拒否するのは仕方ないと思う。
でも、社会の中で生きて行くには決まりは守らないとね~
最低限、“殺す”“奪う”は無い世の中であって欲しいッスよ!


そして、死刑は有って良いと思うし、彼は早く執行されるべきだと思う事を最後に加えて置きます。