近場の出来事? 2020-04-18

おはようございます。

今日は朝から雨が降っている愛知県西部地方です。

とりあえず今日も嫁さんを彼女の職場まで送って仕事場に来ているサービスエンジニアです。

今朝の朝刊の記事から二つ

1つ目、名古屋市内で捕獲されたカモシカが死んじゃった記事

てか、市内に日本カモシカが出現するって凄くないですか?

かなり昔から名古屋市の東部守山区瀬戸市の境なんかで発見されているのですが、今回は捕獲した後に死んでしまったそうです。

f:id:yamajiromeguri:20200418090100j:image

先日ボクが土岐市の妻木城跡で遭遇したのも日本カモシカだと思う。

大自然が直ぐ側に有るんですねぇ~(笑)f:id:yamajiromeguri:20200418090102j:image

2つ目はお城ネタ


f:id:yamajiromeguri:20200418090310j:image

天守再建の基準が緩くなるんだって!

今有る模擬天守も鉄筋のビルだもんねぇ~

からだの不自由な人がどれ程訪れるのかわからないし、史実と掛け離れた外観の天守は今も沢山有るからねぇ~

国や県の史跡に指定されている城跡の天守も結局昭和の初期と変わらない、かなり自由な発想の天守閣が建てられると思うと···無くても良いかな?と、思っちゃうおじさんの独り言で御座る。(笑)