史跡を壊すなよぉ~ 2020-06-10

おはようございます。

今朝は、昨夜嫁さんが娘宅にお泊まりしたそうなので、のんびりしてます。(笑)

朝刊を眺めていると京極氏遺跡の文字が目に入った。

上平寺城跡の麓の事かな?何か見つかったのかな?と思って読んで行くと···(怒)

誰かが勝手に掘り起こしたらしい!

欲望に素直すぎる行為に呆れてしまった。

f:id:yamajiromeguri:20200610075009j:image

戦国の城跡の大半は山中に放置されている?様に思える状態でヒッソリと遺されて居るんだよね!(ボクもハナちゃんと行きました)

この土の下は?との想いは、よく解るんだよね~(汗)

ちょっと表土を剥がすと、「無い」と思っていた石垣が有ったりする城跡(小牧山城跡とかね!)なんかも有るんだよねぇ~

近頃、お城の人気が向上してるからか?こんな人達が出てきてしまったのは残念です。

自分の事しか考えられないんだよねぇ~(汗)

 

只、保全してる人達も一緒だよ!

配慮が無いってか?欲しいかな?

もう少し見たい人達の為に画像の公開の仕方を工夫するとかね!

「我々は研究者だから!」と上から目線で、

「お前らが見ても仕方ない! そんな必要無い」って感じがプンプンするんだよねぇ~

まあ、世間の関心の薄い物が殆どだからね!(笑)

保全も発掘を始めとする研究の費用も税金から出るわけでしょ?

黙って金だけ払っていれば俺達が調べて教えてやるよ!って感じで、翌日に現説会して埋めちゃってお仕舞い!

これはこれで問題なんじゃないかな?

まあ、我々一般人はワガママが過ぎるからねぇ~  これも大きな問題では有りますね!(汗)

 

しかし、このような破壊行為にも等しい勝手な発掘は論外です。

捕まって処罰されることを教えて貰いましょう!


訂正が有ります。

史跡の発掘や保全に関して、税金で賄われていると書きましたが、それは国、県、市町村に指定されている史跡に限定されてます。

その他は土地の所有者に思いっきり掛けられちゃうんだよねぇ~(汗)

自分家の庭に出てきたら大変なんだよねぇ~

名古屋市内でビルを建築した時に、史跡出ちゃって大変だった事件(事件だよね!)が有ったよ!

工事が止まって、その間の業者に対する保証や自らに降り掛かる費用とかねぇ~

恐ろしい事なんですよ!

山の中でゴルフ場の造成工事をしていた時に石垣が見つかったけど、"そのまま埋めた"と言う話は、時々有るらしいッス!

ボクは1度しか聞いたことが有りませんけどねぇ~(汗)

と言う事で、税金で発掘が出来る史跡は、既に公から指定を受けている所限定であります。

言葉足らずで申し訳有りません!

誤解の無い様にお願いします。