お盆休みかぁ~ 2020-08-14

おはようございます。
お盆休みですねぇ~
子供の頃行った母親の実家である和歌山県田辺市では、ご先祖様が帰って来られる8月の12or13日とあの世にお戻りになる15or16日に、うちの前で小さな松明で迎え火と送り火を焚くんだよねぇ~
毎年見ていた光景です。

初盆の家は、お盆の期間自宅にお祀りした(お供え物がてんこ盛りの)船に浜から泳いで(近年は漁船で)沖まで送り出すんです。
祖父母や従兄弟を送りに来たけどなぁ~

高2の夏休みに友達と紀伊半島一周の自転車旅行した。
その時に半島の各地で行われていた事に感動して、友達に語った記憶があります。
そんな海辺の人の行事もボクの夏の風物詩で御座るが、近年は海洋汚染...ゴミの投棄みたいな扱いを受けてしまい、無くなって来ていると言う話も聞いた事が有ります。(既に無くなってるのかな?)
ボクも結構生きてますからねェ~
過ぎた昔が懐かしいッス!

そんな気持ちが有るから山城巡りが好きなのかも?(笑)