城巡りに行こう!2021-03-07

おはよう御座います。

早い物で2021年も 3月7日で御座る。

「山城行きてぇなぁ~」が口癖になりそうなサービスエンジニアです。

日曜日だけどねぇ~  明日の朝イチで名古屋の現場にレベルの持込みを依頼されてるので、今日も仕事です。(泣)

まだ出掛けてないんだけどね!(笑)

昨日嫁さんが教えてくれた記事

お城ブームが続いてるんですねぇ~
f:id:yamajiromeguri:20210307074825j:image

ボクはお城のマイナーな面も好きなので、少々ビミョーなんだよねぇ~(汗)

 

元々歴史とか弱い人なんですが、「ソコに数十‚数百年‚長い所で1000年を越えるような昔の土木建築の跡を観られる場所が有る!」と聞くと、行きたくなってしまうんです。

でも、ソコに来る人は決して多くないんですよ!

ホントにマニアの世界なんだよねぇ~

こんな図面(縄張図)を片手に長年の風雨や落ち葉の体積等で変化してしまっている現状から往時を想像しながら山中を彷徨い歩くんです。
f:id:yamajiromeguri:20210307080604j:image

“楽しい”と感じる人なんか居るのかな?

と、“私だけは知っている”的な世界観がとても新鮮で楽しいんだけどねぇ~(笑)

実際は凄い人達が沢山居て、色々教えてもらいながら歩いていくオフ会なんかもめちゃめちゃ楽しいんです。

f:id:yamajiromeguri:20210307083422j:image

現存する天守閣が残る城跡から歴史館として模擬天守閣が建造されてる公園の様な城跡やちょっとした山登りをして、山中に段々畑の跡?なんて笑われそうな遺構まで全国には推定で四万箇所の城郭の遺構が有るんだって!

自分家の直ぐ裏の山が“それ”かも?と、考えるとワクワクしてこない?(笑)

で、城郭マップとか買ってしまったら···あなたも“こちら側”の仲間入りです。(笑)