美濃金山城跡出丸 2021-10-20

岐阜県から愛知県に戻ったサービスエンジニアです。

今日は朝から光波整備して明日の配達の準備をしてから美濃金城跡に行って来ました···ウソです?···いや、ウソでもないか?(汗)

先週入れ替えに行ったのに持って帰る機械が現場に放置されていて今日、再度引取に行ったのさっ!

八百津には丸山ダムってのが有って、子供の頃良く親父に釣りに連れていってもらってました。

水力発電のダムで、現在も工事をやっているそうで御座る。

その現場で使っていた光波が壊れたらしくて、入れ替えに行ったのに返却してもらう筈の機械が無かったんだよ!

で、今日は引取に行ったのさっ!

 

帰り道に城跡に寄ってしまった。

先の記事にも書いた稲葉城跡が、“寄っていきな!”って感じで道路のすぐ脇に看板が出ていたからつい寄ってしまった。(汗)f:id:yamajiromeguri:20211020164809j:image

一つ寄っちゃうとダメだよねぇ~(汗)

さらにもう一城跡と、金山城跡にも寄ってしまったんだよねぇ~(汗)

 

ここは出丸の石垣が好きなんだよねぇ~
f:id:yamajiromeguri:20211020165213j:image

ちょっと崩落が目立って来たのが心配です。

で、主郭は我慢して帰り道です。

“ここまで来たら一緒だって!”と、サボロー君が誘惑するんだけどねぇ~
f:id:yamajiromeguri:20211020165027j:image

明日もちょっと忙しいんで、帰る事にしました。

城跡って、何処にでも有って良いよねぇ~

大きな石垣や天守閣が無くても大丈夫な人には、ホントに良いと思う。

時代劇に出てくる様な江戸時代のお城のイメージを捨て、さらに天守閣≠城が解ってしまうと、意外と近くに見付けられると思います。

何て言っても全国に1万と言われていたのが10年も経たない内に4万(推定)に増えているんで御座る。(汗)

あなたの近くにも有るかも?

石碑だけの所も含まれているんだろうけど、先人たちの血と汗の結晶を観て回るのも良いもんですよ!(笑)