虎御前山砦 2012年9月10日

2012年9月10日 滋賀県長浜市の虎御前山砦跡へ行ってきました。

  織田信長の軍勢が姉川の合戦後に籠城した浅井長政を攻めるために小谷城の対面に築いた陣跡です。
イメージ 1

  主だった武将の陣跡の碑を確認しただけでしたが・・・汗
イメージ 2

   滝川一益って・・・誰だろう~?
イメージ 7

しっかり見て回った訳ではないのですが、砦としての造りは中々すごいです。
イメージ 8

    ボクでもはっきりわかる竪堀跡です。 結構でかいしね!
イメージ 9

    堀 秀政・・・調べないと・・・汗汗
イメージ 10

   おおぉ~ 信長様! さすがにわかります。
イメージ 11

    砦の最前線! 
   木下秀吉~~ 木下ときたら藤吉郎が当たり前だと思っている不勉強なオジサンでした~(恥)
イメージ 3

柴田勝家の砦跡・・・この山には古墳が数多くありこの砦跡にも大き目な円墳や前方後円墳があるんです。
イメージ 4

   この砦跡から見える小谷山です。 
イメージ 5

 帰り道に見た伊吹山です。                                                
イメージ 6

仕事のついでに寄っただけに不十分な探索に終わりました。                        
しかし10基近くも古墳があったりしてすごいところです。
    確認していない陣跡もまだあるので再訪したいと思います。