2011年名古屋城宵祭り

こんにちはぁ~
 
今日も暑くなりそうで朝からビビッているサービスエンジニアです。
みなさんは、お休み終わられてしまいましたか? ボクはまだ仕事で、金曜日から休みなんです。
 
平成22年8月14日 名古屋城宵祭りの最終日に行ってきました。
 
嫁さん・次女・三女と、4人で行きました。
ちょっと早めに行ったら、なんと入れ替え制らしく宵祭りは、5:00からだそうです。
仕方なく時間つぶしで、お堀を1周して戻ってくると・・・凄い列が出来てました。
 
並んでチケット買って、入城の列に並び直します。
イメージ 1
 
名古屋城と言えば、やはりこれですよね!
イメージ 2
 
 
イメージ 11
 
お祭りのお店が並んでます。
イメージ 12
 
 
 
 
まだ陽も高く暑そうですね! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この方々は、武将隊ではありません。
鉄砲隊のみなさんです。
イメージ 13
 
年に2度しか見られないとの説明がありました。
イメージ 14
 
みなさんそれを知ってか知らずかなかなかの人だかりでした。
イメージ 15
火を噴いているところが…撮れませんでした。(泣)
 
最後列で、立ってカメラを構えているボクやその前で座ってみている嫁さん達の前に割り込んで来て、
しかも立ったまま写真を撮り始めたおばさんが、結構いたんですよ!(次女プンプンです。)
おばちゃんは強いッス!!
 
鉄砲隊の演武の後…新聞で見たんです。
イメージ 16
 
鉄人28号が、立っていたんです。
 
イメージ 3
 
 
 
神戸の鉄人遠目にしか見られませんでしたからね!
 
この日は、鉄人に会いに行ったんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
静岡のガンダムにも会えなかっ
 
たしなぁ~
 
 
それにしてもこの鉄人は、なんと
 
風船なんですよ!
 
バルーンなんです。
 
でも、貫禄あるでしょ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ天守閣に登ります。
昔、この宵祭りに始めてきたときの”売り”が、「夜の天守閣に登れるのは、この時だけ!」でした。
何故か、登らなかったような気がします。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
登城口の前でがんばっていたお猿さんです。
イメージ 7
 
ライトアップされた天守閣! 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
この日1番ほのぼのとした瞬間でした。
イメージ 10
 
考えてみたら、武将隊や姫隊 SKE48のお姉さんも写真撮れませんでした。(ジャックさんゴメンナサイ)
チョット心残りではありましたが、楽しい夜でしたよ! お祭りは良いですねぇ~